見出し画像

私にとってCULTUREとは

こんにちは!!NOTEをお読みくださりありがとうございます。
私は、カイロプラクティックの美姿勢ケアでニコニコLifeをつくる
カイロプラクターのCHIHIROです。

さて、今回のNOTEはBeauty Japan 近江大会2024ファイナリストとして活動しているので、7つのコンセプトの1つであるCultureについて私の考えをお伝えしようと思います。
その前に、Beauty Japanて何??初耳!という人のために↓↓↓

Beauty Japanは、以下の7つのコンセプトをもとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としています。
Beauty
Career
Sociality
Culture
Entertainment
Independence
Fashion

社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性へ。 今までと異なる「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」を背景としたビューティーコンテスト。

https://beauty-japan-or.jp/より一部抜粋

私にとってCultureは生活の蓄積

なぜなら、文化とは習慣であり、習慣は生活の蓄積だと考えるから。

わたしはカイロプラクティックで姿勢のプロフェッショナルとして活動してきました。来院される患者様やイベントでお出会いする方達は、今ずっと続いている不調は、骨盤の歪みや姿勢が悪いことが問題なんだろうなあ〜と思いながらどこに行ったら治るのか分からず、とりあえずカイロプラクティックって聞いたことないけど来院してみた、という方が多くいらっしゃいます。
だから、私はカイロプラクティックとはなんなのかをお伝えした上で、自分の今の症状が何が原因かを一緒に検査して、体感してもらうことを意識しています。まずは自分自身の身体がどうなっているかを知ることこそ、健康への近道だと思うからです。

※ちなみに、カイロプラクティックを知らない人のために補足↓↓↓

カイロプラクティック

「chiropractic,chiro = もとギリシア語で、手の意」
背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。
「広義では、薬物や手術による方法を除く体操、食餌(ショクジ)、物理療法を含む治療法を指す」

新明解国語辞典 小型版 2012年1月10日第7刷発行 山田忠雄 発行所三省堂より引用

※詳細はこちらのホームページにて↓↓↓
https://www.zenkenkai.jp/about-chiropractic


検査をして、体幹をしてもらうと患者様達は、「え、こんな風に歪んでたんや!!」
「ここが歪んでたから肩こりが起こってるのか!」
「足の長さ違う〜💦」
「左右のフェイスライン違うやん😭」というふうに衝撃を受けられます。
その上で、治療方針を一緒に話し合いながら、生活習慣の改善を行っていくと、
あら不思議!✨来院時はびっこを引いてた足がいつの間にかなくなって、あれ?そんなこともありましたっけ??!ってなったり、
膝の調子が悪くてランニング出来なかったけど、歩くのもランニングもスムーズにできて趣味のゴルフのスコアも良くなったり⛳
生理前のPMSで頭痛を抑えるための薬が手放せなかった方も、今では全然ない〜てなったりしているのです。
↑↑↑これは一例ですが、凄いですよね。私が凄いということを強調したいのではなく、患者様自身が生活に自分に合ったケアを取り入れ続けた結果です。つまり最初にお伝えした生活の蓄積、しかも良い生活の蓄積です。

この良い生活の蓄積が習慣となり、文化となれば、日本人の死亡原因第1位は、老衰になると思いませんか?


日本人の文化から健康を考える

ここからは、日本史も取り入れながらの考察したいと思います。(※歴史に詳しい学者ではないので、そこはご了承ください。)
上で述べた良い生活の蓄積というのは、こどもの頃から言われている"早寝・早起き・朝ごはん"がいちばんわかりやすいのではないかと思います。理由はいろいろありますが、睡眠の質がいい事により今日1日の思考の整理をしてくれたり、ホルモンバランスが整うことにより、女性にとっては美肌への鍵だと思うからです。

縄文時代からみると、文明というものはまだ存在しないので、電気は当然通ってないですよね。なので、一般的に健康な生活とは、太陽が昇ってから活動し、そして沈むにつれて徐々に活動を休止することだったはずです。現代社会のように、夜更かしとか一夜漬けとかはしてないはずです。美肌ホルモンとか寝てる間にドバドバ放出され、もうしかしたら縄文時代の人たちは肌荒れに悩むことなかった…のかも!?🤣この生活をもし私が縄文時代にしていたとしたら、"寝る"前に、今日1日の振り返りをしたはずです。今日はこんなことあったな、あんなことあったなと思いながら眠りにつくわけです。(そしてその思いを記しておくために縄文文字とかを駆使して壁に書いてたはず。たぶん笑)

私はこの、心の余白がものすごく大事だと思います。自分の事を客観的にみて振り返る力があることで、自分への理解を深め、これが好奇心を刺激して発明することに繋がってきたのではないかと思うのです。
平安時代では特に、日本には短歌を詠むことで、自分の気持ちを相手に伝えてきました。それは心の余白があることで、自分について考えるという行為そのものが身に付いていたからこそできたのではないかと思います。
"スマホ"というもはや現代においてなくてはならない存在のものがないがために、余白を大切にして、返信を待っている時間までをももどかしさのある素敵な時間として使っていたに違いありません。
これが私が思ういい生活の蓄積の1つです。

そして、文明のひとつに医療も挙げられます。昔は老衰もしくは流行病で無くなっている方が多数です。医療・医学が発展したからこそ、長寿になり救える命が多くなったのは事実です。
ですが、いま日本のドラッグストアに行ったら、頭痛薬やら胃薬やらが壁一面に並んでるのはよくある光景です。反対にサプリメントなども置いてはありますが、薬くらいの種類の多さはありません。カイロプラクティックの発症の地であるアメリカに行けば、サプリメントが壁一面に並んであります。種類も多いです。それが日本は世界からカイロプラクティックが50年遅れていると言われている理由です。

ちょっとの頭痛くらい、生理痛くらい、腰痛くらい、飲酒くらい、喫煙くらいなんでもない、どうってことない…

皆さんそう思っていませんか?
でも、いざ病気になって入院となると、あの時ああしておけばよかった、と思うわけです。
いや、思うのが最初からわかってるんやったら、対策練っていればいいやん!?って私は思うわけです。

日本人は予防するということに無頓着すぎると思います。なにも、飲酒・喫煙はダメ!!と禁止しているわけではありません。リスクをわかって上で行っているのなら、その後のケアを一緒にしましょう!!✨ということが言いたいのです。
頭痛、腰痛、肩こりが起きるのは今の生活上仕方ない。けど、問題は仕方ないで終わってませんか?!大事なのは、それらが起こる前にケアして予防しておくこと。そして起こった後も、薬などに頼るのではなく、自分の身体にある自然治癒力を信じて、それを促進させるケアをしておくことです。
これが私が思ういい生活の蓄積の1つとなります。



この先に描く未来

人それぞれ生活背景(環境)が違うからこそ、十人十色な人生がある。だから生活は人生そのものである。
それを否定するつもりはありません。
ですが、カイロプラクティックでいうと、毎日の自分ケアが積み重なって、今の自分、5年後10年後の自分を作っていきます。
7つのコンセプトのうち、Beautyでは中側を磨く、Fashionでは姿勢、を書きました。2つに共通することは、積み重ねが大事だよということ。どちらも一朝一夕にはできません。
自分を変えよう、良くしようとする思考を積み重ねてこそなのです。
文化や文明には感謝せざるを得ません。でなければ、私たちのこの豊かで便利な生活はないのですから。ですが、その文明に飲まれてはいけないと思います。
文明は選択肢が多く、情報も多いです。毎日SNSでいろんな情報が流れてくる時代です。
情報収集することももちろん大事。でもそれは一体なんのための、誰のための情報収集なのかを考えて欲しい。
それが願わくばまずは自分自身の身体のケアをすることを優先して欲しいなと思います。ママはただでさえ、子供や家族に尽くしてしまい、自分がおざなりになりがちだから。

正しい知識を知ることがまずは健康への近道の第一歩だと思います。

あなたは誰のために、どんな情報を正しいと考え実行していますか?
他人のためではなく、他でもない自分のためですよね。ママの知識は家族の環境や土台をつくるのにものすごく重要なのです。

その健康の知識を得る選択肢の1つにカイロプラクティックがある未来を作りたい。日本に文化としてごく普通に根付いている未来、地域のかかりつけ医と同じくらいの存在感を放てるように、
これからも発信し続けていきます。

JCA認定カイロプラクター/CHIHIRO


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?