見出し画像

母乳についての後悔

産後1日目から
母乳の出は良好でした。

母乳の出がよくて
張ってしまったのもあったので
看護師さんから
片乳5分ずつでとのことで
3時間おきに絞っていました。
50ccだったかな。

徐々に増えていくんだろうなっておもっていたんだけど、
今調べると
最初が肝心だということを知った。。。
どうやら出続けている途中で
搾乳をやめてしまうと
脳は
「50cc減ったら50cc作ればいいんだね」

っていう感じに、
減った分だけしか作られなくなっているらしい。。
産後2ヵ月目で知った・・・。
もうこれが本当にショック。

息子のお世話やら家事やらなんやらで
搾乳時間はどんどんあいていき
気づいたら6時間くらい空いても
全然大丈夫になっていった。。

そこに娘がいないということも大きいのかもしれない。。

母乳は赤ちゃんの脳への影響に良いなんていうのをみて
正期産で産まれたわけじゃないし本来なら
お腹の中で育っているわけだからとか思うと
母乳は出し続けたいし
娘に直接あげたい・・とも思う。。

びっくりなことに
おしゃぶりがすごく上手とのことで
娘が退院するまでちゃんと
母乳出るようにしていたいと思っていたけど、

なんと娘は生後60日にして
1日160cc飲めるようになっているとのことだったんだけど
私の母乳が追いつかない問題がでてきた。。
搾乳は1日4回になって
40ccのときもあれば、
20ccのときもあって
おっぱいが悲しいことになっている。

気づいたら谷間もなくなっているじゃないですか(涙)

産後2ヵ月からどうにか増やせる方法・・・
どなたか知っている方いませんか???(涙)

とりあえず絞っておこうっている気持ちしか考えていなくって
それよりも
消毒やらに気を使いすぎて神経すりへっていたのもあったのか
(なんであんなに消毒って時間かかるの。。)

娘がこんなに頑張っているのに、
私は母乳もだせないの?なんて
自分を責める日々が最近続いている・・・。

気づくのが遅いのもそうかもだけど
又、NICU入院中でお子さんいたら難しいよとか
バタバタだったし…なんて言われたりするけど
そんなね・・・

そうかもだけど
ただでさえ週1でしか会えず

「娘と私をつないでいるものは母乳なんだよ」

っていうカネソン母乳バックの水野先生のメッセージをみると
なんだか余計に胸が痛い。。。

本当にこれは正論だと思う。。

娘よごめんね。。。
でもなんともなく大きく元気に育ってほしい。

ミルクでも早産児にとって脳への影響とか刺激になるのかな?
そんな後悔。。

NICUの担当看護師さんに電話で聞いてみようかな。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?