見出し画像

幸せは自分次第

なんか偉そうなタイトルでごめんなさい。
最近思ってることを自戒を込めて書きます。
かなりクソ味噌などうでもいい内容なので忙しい人や何か有益な情報を求めてらっしゃる方は読まなくても大丈夫ですw


ーーーーーーーー本文ここからーーーーーーーーーー


自分の機嫌だけとっておけば良いような気がするって話



前からずっと感じていることなんですが

「自分の機嫌は自分で取る」
「自分で自分を上機嫌にする」

これさえ徹底していれば
別に誰に何を言われようが
自分は平和だし、
人に当たったり落ち込んだりすることもない。

私は昔から長い間
ずっと人の機嫌や人からの評価を気にしながら生きていたので
今でも結構そのくせが抜けなくて
人を傷つけないように、迷惑かけないようにって
いろいろ考えて考えて自滅することが多いです笑。

でもよく考えたら
こっちの言動で相手の機嫌が悪くなったり、落ち込んだり、傷つけたりすることって
実は完全に相手の都合でそうなってるのであって
(要するに相手自身の選択でそうなってる)
自分がコントロールできることでもないし

逆を言えば
こっちが機嫌悪くなったり落ち込んだり傷ついたりすることも
ほんとは相手に非があるんじゃ無くて
自分が、自分の都合で
「機嫌悪くなる」「傷つく」「落ち込む」ことを選んでそうなってるだけで
相手は悪くない。

ほんと、人生って自分の選択の結果でしかなくて
自分の機嫌だけ自分でとっておけば
自分のめんどうだけ自分でみてあげれば
自分を自分で幸せにして喜ばせてあげれば

世界ってきっと
もう少し平和になるよね
もう少しみんなが自分らしく生きれるようになるよね

そんな風に思います。


自分の機嫌は自分でとる
相手の機嫌のことは知らねぇ(←言い方どうにかしろw)

できるだけ優しい言葉遣いを心がけるとか
できるだけ優しい振る舞いをするとか
できるだけ傷つけないように気を使ってとか…

そういう努力をするよりも
(これはどれだけ努力しても優しさや思いやりが、相手にとっては迷惑だとか刃になることもあるので)

どれだけ辛辣なことを言われても気にしないで、上機嫌でいる努力
どれだけ人に避難され罵倒されても、自分の心だけは自分で守ってあげる努力
どれだけ人に裏切られても(”裏切られた”という判断をしてるのも自分なんだけどねw)
自分だけは自分のことを信じて生きていく努力

こっちの方が確実だし
だれも傷つかないし
きっと優しい世界になるんじゃないかな

と、思ったのでnoteにつらつら書いてみました。

すべての生命には、存在そのものに価値がある。
みんなそれぞれが、それぞれの立場や環境で、自分自身の精一杯を生きている。
だから誰のことも責められないし、誰かと誰かを比べて優劣なんてつけようがない。

来年は、そんなことを忘れないように
とにかく自分の機嫌だけは自分でちゃんと取るようにして楽しく生きていきたいなあ。

…って言いながら
きっと、完璧にはいかないだろうし
いつもどおりすぐブチギレだり愚痴ったりイライラしたりしちゃって
思った通りにできない時のが多いだろうけど
それすらも許して、のんびりゆったりマイペースに生きていきたいなああああああああああああああ。


幸せは自分次第\(^O^)/


画像2

私はチロと触れ合うだけでお手軽に上機嫌になれるからある意味で楽な人間だなーと思う。


画像3

こうやってチロの写真noteに貼り付けてるだけでもう幸せw


画像1

THEDOG風のチロ笑



ということで長々と駄文を読んでくださりありがとうございました。
あなたが下さった大切な時間に感謝します\(^O^)/



もうすぐプペルの映画公開!楽しみ!





いただいたサポートは、私や相棒、チロ公のみんなの夢のために大切に使わせていただきます!いつも応援ありがとうございます\(^o^)/⭐️