見出し画像

【チロ個展2022】開催決定!(詳細note)


(最終更新 2021/11/10)
個展のHPができました!!
     👇
【チロ個展2022in大阪】
https://desgin-office-hive.com/chirokoten/


はじめまして、こんにちは。

のりこと申します!!

この度はこちらのnoteにたどり着いてくださりありがとうございます!
あなたとのご縁に心から感謝します。


「個展開催について」


本日はみなさんにお願いがあってnoteを書きました。
(いきなりお願いしてごめんなさい…話だけでも聞いていただければ嬉しいです)

私には今

yaiさんが描いたチロ※の個展
”チロ個展”を開催する。

という夢があります。

※チロとは
ツイッターから生まれたSNS発のオリジナルキャラクターです。
画像1
画像13

🔻個展詳細HPはこちら


🔻デザイナー「yaiさん」への想い


チロ個展とは?

現時点での詳細は、yaiさんが以下のページにまとめてくださっています!


以下、こちらのnoteでも抜粋してコンセプトを説明しますね!

チロ個展とは・・・

SNSから生まれたキャラクター『チロ』
そのチロの個展を開催します!
その名も『とにかく、ただただ癒される個展in大阪』


大人も子供も癒される空間

画像12


チロは、SNSから生まれたすこし不思議なキャラクターです。
100人近くの応援してくれる人たちに支えられ、Twitterの世界から飛び出してきました!
チロには目がないように見えますが、ちゃんとあります!見えていないだけ。そう、SNSの世界と一緒です。


目を見て話すという当たり前の常識だったことが、SNSではそうだと限りません。目が見えない相手だからこそ、丁寧に。SNSのあり方と本来の人の優しさを教えてくれるそんな犬のキャラクター『チロ』です。

画像11
たくさんの楽しいイベントをご用意!
■チロフォトショットコーナー!!!(チロの絵本の世界に入れるよおお)■チロみくじ(チロがおみくじに!!ご利益すごいよw(?))
■チロ散歩コーナー(チロ散歩の画像がパネルに!!)
■ご当地チロコーナー(47都道府県のチロを一度に見れる!!)
■チロくつろぎ空間(可愛いチロのクッションがお出迎え!ごろごろしてください)
■チロのだいぼうけん紙芝居(チロのだいぼうけんが紙芝居に!!定期的に読みます)
■グッズコーナー(チロ公の公式Tシャツやステッカーなど)
■チロの塗り絵コーナー(チロを好きな色に塗ってね!)


画像10


チロはみんなのおともだち!

チロというキャラクターは、みんなとお友達です!
動物団体への支援も行っております。

グッズの売上や、個展の支援金の一部は動物の団体へ寄付されます!

(動物への癒しにもなりますように)

※ちなみにチロ個展はペット同伴OKです!!!!!!!




誰に向けての個展?

まずは【チロ公のメンバー】

画像5

いつも応援し合い否定せず寄り添う素敵なチロ公。
チロのデザイン(※)もたくさんたくさん応援していただいてます。

※チロのデザインはこちらからご覧いただけます
🔻Instagram「チロ公デザイン」
https://www.instagram.com/chiroco.design/


そんなチロ公のメンバーみんなに恩返しがしたい!!!
チロ個展でたくさん話しましょう!
チロ個展で癒されてください!
チロ個展が開催されたのはチロ公のみんなのおかげです!!


そして【まだチロのことを知らない人たちへ】

チロの絵を通して、何か感じてもらえたら嬉しいと思います。

いろんな方に来て欲しいのですが、特に子供たちに喜んで欲しいなとスタッフ一同考えています。

チロを通して学校では教えてくれない、人との繋がり、特にSNSは怖いところもあるけれどうまく使えばチロ公のように素敵なことも体験できるんだよと感じてもらえるといいなと思います。

大事な人と一緒に来てもらいたいし、仕事の仲間とも来てもらいたいな!

とにかく癒しを求めてるみんなに来て欲しいと思っています。




開催場所と日時

開催場所:FACTO GALLERY ESAKA
開催日:2022年の3月17日〜21日

を予定しています。
時間帯は個展会場の許す限り!
いつでもみんながこれるように交代で開催します!
だけど決して無理はせず、スタッフの体調も考慮して楽しんでやります!
状況を見て折り込みチラシを配りに行ったり、近くのお店へご挨拶します。

画像11
個展の折チラシです!おいていただける店舗様も大募集!
ご協力いただけるととても嬉しいです!( ´∀`)


個展にかかる費用と支援総額※

チロ個展の必要経費、現在の支援総額※はこちら!
(2021年12月上旬現在のものです!)

画像13
・個展支援総額は随時更新していきます!
・必要な個展資金については、これから徐々に変わっていきます!
(注文の過程でグッズ製作費などが抑えられる場合があるので!)


支援者様リスト

今まで支援してくださった方を以下のページにてリストアップさせていただいてます。(Twitter名、イニシャル、愛称で掲載しています。あらかじめご了承くださいませ!)

今現在支援してくれている皆様、応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。


どのように資金を集めていくのか

そんなわけで、
その個展開催の夢に向けて、そろそろ本格的に動いて行こうと思っているところなのですが…

個展開催の資金集めに於いて、
クラウドファンディングは利用しない」予定です。

クラファンを利用しない理由としてはいろいろあるのですが、
正直に申しますとクラファンをやる際のプレッシャーや責任に私自分が耐えられないと判断したからです。
(弱っちくてごめんなさい…)

なので、クラファンをしない代わりに、自分たちができることは(潰れない程度にw)なんでもやっていこうって思ってます。
※あくまでも、楽しんで、無理せず、自分のペースで!でも全力で!をモットーに。


そこで、今後は「個展を支援する商品」を私のショップでいろいろと出していこうと思っていて、そのスタートダッシュとして、個展支援券をいくつか出してみました。
もしよければご覧いただければ幸いです!

👇各種支援券、支援方法は以下へ


支援方法(1)支援券購入

チロ個展に支援したい!と思ってくださるとても優しい方は、ぜひ以下の商品をご購入いただければと思います。(本当にありがとうございます)

・ただただ支援したい人向け(100円〜2000円)


・特典付き支援券(3000〜8000円)

🔻ツイキャスで毎週ほぼ2回放送している「ざちょーとらんのゆるっと配信」にて、スポンサーさまのお名前を紹介させていただくスポンサー券⭐️(プレミアムはSNSとYouTubeのアーカイブでお好きなリンクを掲載させて頂きます)

🔻ざちょーとらんちゃんとZOOMでゆるっとお話しできる券⭐️


🔻その他の商品はこちらから


支援方法(2)銀行振込・PayPay

また、銀行振込やPayPayによる支援も随時受け付けております!
(銀行振込はゆうちょ銀行、楽天銀行での対応が可能です)
銀行振込・PayPayでのご支援を希望される方は私に下記のDMまたは問合せフォームにて「銀行振込で支援してやるから振込先はよ!」「PayPayで支援したい!」とご連絡くだされば折り返し振込先などご連絡させていただきます!

🔻DMはコチラから
http://twitter.com/norichiro23

🔻お問い合わせフォームはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9cbfbc50723891


支援方法(3)noteのサポートで支援

こちらのnoteへのサポートでの個展支援も受け付けております!
(ページ下部よりサポートしていただけます)

サポート


支援者様のお名前は、こちらにリストアップしてイニシャル(またはSNSアカウント名・愛称)で紹介させていただいております。
匿名希望の方は商品購入の際、備考欄に「匿名希望」と書いていただくか、掲載希望のペンネームをお伝えくださいませ!


他にも「こんな商品はどう?」などご提案がありましたら、このnoteのコメント欄やTwitterのDMなどで気軽に教えて頂けると嬉しいです!!!

※みなさんがチロ個展にむけて一緒にワクワクできるような、楽しくなれるような商品を出していきたいと思っています。なので、みなさんのご意見はどんなものでもとても嬉しいですー!!



また、「どんなものが展示されるのか」などもっと詳しいことがわからないと支援しづらい!というご意見もあると思います!
なので、個展の詳細な開催日時、場所、必要な資金の合計と内訳、現時点で集まっている資金などなど、詳しい進捗状況は、随時こちらのnoteや、各種SNSなどで追ってご報告していきます。

何卒、よろしくお願いいたします!


個展スタッフに感謝

今回のチロ個展開催の準備には、私とyaiさんだけじゃなくて、
らんちゃん>も全力で応援してくれていて、
個展の会議でたくさん相談に乗ってくれたり、
本当にいろんなことを手伝ってくれています。

他にも、以前から私がショップで出している個展支援券・チロ公支援券を購入して応援してくれている人、
金銭的支援をせずとも、SNSやDMなどで応援メッセージをくれる人もいて、
本当に、みなさんには感謝してもしきれないです。

ありがとうございます!!!

ありがとうございます!!!!!!!!!

みなさんにいただいた優しさ、愛、応援の気持ちは
個展成功、そしてみなさんの応援という形でお返ししていきたいと思ってます!


画像7
47都道府県ご当地チロ




とてもとても長くなってしまいましたが
今後は個展開催に向けて突っ走っていこうと思いますー!!!
ので、どうか応援よろしくお願いします…!!!


というお話しでした!!!


また個展について決まり次第、随時こちらのnoteに追記してご報告します!!!


おまけ:個展の夢ができた経緯


私はこれまで生きてきて、
これといって夢も希望もクソもなく平凡に生きていました。
「平凡に生きて、静かに死んでいこう」
って、ほんとにそう思って日々を過ごしてました。
夢も希望もない方が、「頑張らなくていい」から”楽”だって思ってたんです。


でも、2020年4月に西野さんのオンラインサロンに入って、
それがきっかけでたくさんの優しい人たちと繋がって、コミュニティ”
チロ公”ができて、yaiさんにたくさんチロのデザインを描いてもらって
チロの絵本までできて…

みんなにチロ公やチロのことを愛してもらって、
そんな日々を送るうちに、眠っていた私の心の中に

「チロのデザインで溢れた個展を開きたい」

そんな夢が生まれました。
(生まれてしまったといった方が正しいかもw)


そんな経緯で、今の私には
チロ個展を開催して、たくさんの人にyaiさんの描くデザインを知ってもらいたい。そして、この世界にはとても優しくて温かい人がたくさんいること、人との繋がりが自分の人生に輝きを与えてくれることをたくさんの人に感じてもらいたい。
そんな夢があります。
そしてその夢を叶えるために、今、おそらく人生で一番「頑張る」ということをしています。

本当に叶えたい夢のためになら、「頑張る」ことも苦ではないんだと教えてくれたyaiさん、そしていつも暖かく優しく支えてくれて、ありのままの私を受け入れてくれるチロ公のメンバーに、あらためて心から感謝します。



ここまでお読みいただき本当にありがとうございました!!!!

のりこ(チロ公のざちょー)

─────────────────


🌸Special thanks


コミュニティ「チロ公」のみなさま

多様性を受け入れ、ひとりひとりの夢ややりたいことを応援し合い、その人らしさを大切にし合うメンバーで溢れているとても優しくて温かいコミュニティ。
このチロ公のメンバーがいてくれるおかげで、個展開催の夢を追いかけることができています。本当に感謝してもしきれない。

コミュニティチロ公に入っているメンバーさん限定のオープンチャットでは、私が個展についてギャーギャー悩んで一喜一憂している様をリアルタイムでご覧いただけますww


yaiさん

画像2
グラフィックデザイナー/絵本作家
https://desgin-office-hive.com/
Kindle版絵本「チロのだいぼうけん」
https://amzn.to/3hUWPHx

この個展を開くきっかけをくれた、私の人生に生きる希望をくれたデザイナーさんです。yaiさんとはTwitterで知り合ったのですが、今では私のかけがえない存在です。出会えたことに心から感謝です。
yaiさんの描くデザインが大好き。


らんちゃん

画像4
大切なチロ公メンバーの一人で、不定期配信しているツイキャス「ざちょーとらんのゆるっと配信」でのパートナー。
いつも私のことを気にかけてサポートしてくれる宇宙一優しい女性。

twitter
https://twitter.com/chiritsumo6



大切なお時間を割いて最後までお読みいただきありがとうございました!

すべてのご縁に感謝します。

来てくれるみなさんが少しでも優しく穏やかな気持ちになれる
温かい空間の個展をつくります。



のりこ(チロ公のざちょー)
Twitter
http://twitter.com/norichiro23
オフィシャルサイト
https://chirochiro23.wixsite.com/chirozacho

画像6



いただいたサポートは、私や相棒、チロ公のみんなの夢のために大切に使わせていただきます!いつも応援ありがとうございます\(^o^)/⭐️