見出し画像

優しさと温もりとユルさ溢れるコミュニティ【チロ公】

🌷まずはじめに(重要)

(2021年1月5日 更新)

こんにちは、ざちょーです。
この記事では、私のやっているコミュニティ「チロ公」ってなんじゃ!?という事について解説していきます。

最初にお伝えしておきます…

チロ公は【お財布に優しい無料】のコミュ二ティです(←重要w)

(ニートのざちょーがほぼボランティア(趣味)みたいな感じでやっているのでお賽銭は随時募集してますww)
メンバーは現時点で110人以上います。ありがたや〜w


🌼#チロ公ができたきっかけ(飛ばしてOK)

チロ公は、ある日の私の「西野亮廣さんのオンラインサロン”エンタメ研究所”のサロンメンバーさん達と繋がってコミュニティが作りたい!」
というツイート(▼添付参照)がきっかけでできました。

※今はチロ公はサロンメンバーさんじゃなくても、現行のチロ公メンバーさんの知り合いなら入れます\(^O^)/!!

画像2

↑のツイートがきっかけで出来た形のない共通言語でのコミュニティ。それがチロ公のはじまりです。
(この段階ではFacebookグループとかはなかったです。)

あくまで初めはツイッター上でハッシュタグで繋がるだけって感じで、フォロワーさんの間で小さく広まりました。


ーーーーーーーーーーーーー

🌸「チロ公」とは?(メイン)

まず、チロ公ってどんなコミュニティ?なのかは、
過去のnote(このページの下部にある「チロ公誕生の歴史」の項)を読んでいただければ大体分かるかと思うのですが、
クソ長くて紆余曲折もあって、私自身もちょっと訳わかんなくなってるので、読むのめんどくせえ!!って人のために、一言で説明すると


ユルくて、楽しくて、気楽で、自由で、やりたい放題で

今楽しかったらそんでいい!!

がコンセプトのコミュニティ\(^O^)/


です。笑

もっと詳しい構想は👇へ

ーーーーーーーーーーーー

🌸ざちょーの私が願う「チロ公」の構想はこんな感じ

【チロ公Facebookグループの形(構想)】

みんながいつでも気軽にフラッと立ち寄れる場所。

近所の公園のような、鳥さんが羽を休める止まり木のような…

グループとか、組織とか、堅苦しい場所にしない。

なんとなーくで繋がってるけど、強く結ばれてるみたいな感じ。(謎)

みんなで楽しむことはするけど、決して干渉しすぎない。

相手の世界観や自由を尊重し合えて、自分の価値観を押し付けない。

そんな人が集まる場所。
(それに反する人はざちょーが容赦無く出禁にするよ\(^O^)/笑)

いつ来ても、だれかが笑顔で快く迎えてくれる場所

いつ出て行っても、「行ってらっしゃい」「またね」と笑顔で送り出しくれる場所

無言で去ることも、もちろんOK。

ずっと長い間来れなくても、だれかが存在を心に留めていてくれる場所。

なんでもありだけど、必要最低限のマナーは守られている場所。
(=メンバーみんなの安心安全を、メンバーみんなで守り合う文化が保たれている場所)

みんなが助け合い、応援しあえる場所。(それは決して”依存し合う”という意味ではない)

踏ん張りたい時、挑戦したい時に誰かが背中を押してくれる場所
踏ん張れない時、上を向けない時に、ただ受け入れてくれる場所

自分の「やりたい」「やりたくない」「したい」「したくない」
相手の「やりたい」「やりたくない」「したい」「したくない」
を大切にして尊重し合える場所


去年までのチロ公のスローガンが「ここから始まる笑顔の輪」だったように
みんなの笑顔がこの場所から生まれれば、すごく嬉しい。

だけど、人生は辛いことの連続で、きっと笑顔になれないメンバーはたくさんいる。
だから笑顔を無理に押し付けることは絶対にしない。

みんなの、その時の状況、その時の感情、その時の想いを、そのまんまを受け入れる場所。
みんなの「生きる姿」をお互いに尊重しあえる場所。

チロ公はそんな場所にしていきたい。

そして私(ざちょー)や相棒がいなくても、メンバーのみんなで
勝手にワイワイやってくれる場所。(リーダーとかいらないw)

ユルさを忘れずに!!

なんとかなるなる!!

深刻になりすぎたら終わり!!

楽しくやろう!!

楽しくなかったら落ちこんでおこう!!

人間だもの!!仕方ない!!

今日も飯がうめえ!!今日も水がうめえ!!

今日も生きてるだけで丸儲け!!

すべてに感謝!!

生きるってめんどくさいけど幸せだね!!!


…そんなこノリのコミュニティにしていきたいと思ってます。
(長ぇわw)

とにもかくにも気負いがいらないし、束縛感がない、でもみんなで繋がることの喜びを感じることができる。

そんなコミュニティをめざしています。

ーーーーーーーーーーーーーー

🌸「チロ公」への参加方法は?

チロ公に入ってみたい!と思ってくださった方、ありがとうございます!
チロ公はメンバーさんの安心と安全を守るために参加条件を「紹介制」にさせていただいています。
なので、
ざちょー、もしくは今いるチロ公メンバーさんのお知り合い(ある程度交流があって信頼関係がある方)なら、誰でも参加していただけます!

参加したい!という人は私のTwitterに「チロ公に参加したいです!」とDMするか、Facebookからメッセージを送ってください♪
参加のリンクを送らせていただきます\(^O^)/\(^O^)/

🔻ざちょーのTwitter
http://twitter.com/norichiro23

🔻ざちょーのFacebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011886619197


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


🌼チロ公誕生までの歴史(暇な人向け)

↓詳しくチロ公誕生の経緯が知りたい人は以下のnoteをご参照ください



🌼チロ公について語ってみた@YouTube

動画でチロ公のことが分かるグダグダ生配信w

⏰27:22~ コミュニティ「#チロ公」について話してます



🌸「チロ公」の楽しみ方

基本的にチロ公は楽しみ方も自由です。

例えば…
Facebookグループの記事をいろいろ読むだけも良し。
Facebookグループ内でメンバーと交流を深めるもよし。
ツイッター で 「#チロ公」 で検索して チロ公メンバーと繋がって、仲良くなって、わちゃわちゃするもよし。
(仲良くなった人同士で勝手にオフ会してる人たちもいるよー!!)
そっとツイート(FBの投稿)みてるだけも良し。
なにか質問したり相談するもよし。(いきなりDMされるのが困る人もいるので、そこは各々で空気読んでくださいなw)

チロ公関連リンク集にあるメンバーさんのnoteやYouTubeを見て楽しむ(応援する、いいねする、フォローする)もよし。


ほかにもいろいろ楽しみ方はあると思うので、みんなで見つけていけたら嬉しいなああ\(^O^)/

とりあえず私がめんどうなのことが嫌いなので「これをします!!」みたいなガチガチなルールはとくに設けてませんw


ちなみに!!!!!

Facebookグループに参加してなくても(FBやってない人もいると思うので)Twitterで「#チロ公」を使って呟いていただければ、その瞬間からあなたはチロ公仲間です!!笑

で、「チロ公はもう自分には必要ないな」と思ったら、無言でハッシュタグつけるのをやめてくださって全然OKです\(^ω^)/\(^ω^)/

そして、しばらく使ってなかったけど、やっぱりまた使ってみよう!
っていうのももちろん大歓迎ですw

FBへの参加・不参加にとらわれずに
あなたの必要な時に、必要なだけ「#チロ公」を使ってあげてください💖

想いがかさなった瞬間から、もう繋がっている!←謎!


🌸「#チロ公」での禁止事項はある?

先ほども言いましたが、チロ公では、極力「縛り」みたいなものは作りたくないので、「〜じゃなきゃいけない」みたいな、強制っぽいルールは特に設けてません。


ただ、みんなの安心と安全を守ることだけは絶対に維持していきたいので
Twitterで#チロ公を使用する際や、チロ公のFaceBookグループの参加の際には以下のことだけは守ってほしいです。

ー#チロ公メンバーにお願いー
・誹謗中傷や批判はしないでください。
・一方的に自分の価値観を押し付けるようなことは控えてください。
・できるだけ、初心者さんや不器用さんの身になって考えてあげて下さい。
・誰かを責めたり、人格を否定するような発言はしないでください。
・メンバーさんのプライバシーを侵害するようなことはNG

みんなの安心と安全を守るために、グループでマナーを守り合うという文化を育んでいきましょう\(^ω^)/
ご協力よろしくお願いします⭐️


🌸「#チロ公」の使い方(一例)

参考までに、過去のツイッターでの「#チロ公」を使ったツイートを載せておきます。




また、プロフィールに「#チロ公」と記載してくれている優しいメンバーさんもチラホラいらっしゃいます。

なんかもう、貴重なプロフ欄にシレッと謎のハッシュタグが居座ってて、申し訳ないのと、嬉しいのとで…いやはや、幸せです!!!(笑)

私もちゃっかり乗せてます👇🏻

ツイッタープロフ



🌸チロ公オフィシャルグッズ販売SHOP【チロ村】

サロンメンバーで繋がった、私が心から愛していてめちゃくちゃ応援しているグラフィックデザイナーの


yai(⁦@design_yai⁩)さん。


そんなyaiさんが、チロ公の専属デザイナーとして、たくさんの可愛いチロ公グッズのデザイン案を考えて作ってくれています。
そんなyaiさんが生み出してくれたチロ公グッズが買えるBASEショップ↓

【チロ村】


一番人気はやっぱり、はじめて公式グッズとして販売した

「チロ公オリジナルTシャツ」です\(^O^)/


たくさんの人に着てもらえて、モデルのチロ(ざちょーの愛犬🐶)は大変喜んでおります!!!
みんなありがとおおおお!!!!
チロ公Tシャツ試着レビュー


チロ公グッズで繋がる、笑顔の輪\(^O^)/!!!!


デザイナーのyaiさん、いつもチロ公を愛してくださって、チロを愛してくださって、本当にありがとうございます。
私は、yaiさんのデザインを世界に広めるという夢があります!
チロ公グッズを通して、私の活動を通して、少しでも多くの人にyaiさんのデザインの魅力が伝わることを心から願って止みません。

チロ公のデザイン抜きにしても、どのデザインも本当に素敵なんです。ひとつひとつにyaiさんの想いが詰まっていて、本気で大ファンです。

yaiさんのHP
https://desgin-office-hive.com/

yaiさんのInstagram
https://www.instagram.com/design.office.hive/

チロ公デザイン専用Instagram
https://www.instagram.com/chiroco.design/



🌼おまけ①
「チロ公」によく出てくる人物


座長(ざちょー)・・・私(チロ)のことです。知らない間に座長になっていた。笑
相棒・・・中間地点チヒロ。私のことをいつもフォローしてくれたり、アホなやり取り(最近みんなからコントと言われている)にも付き合ってくれて、定期的に私に代わってエゴサして治安維持に努めてくれているので、私が勝手に相棒にしました←えw

※これからも私が勝手にネーミングした新キャラさんが増えていくことが予想されますので、見ているみなさんはどうか温かい目で見守ってあげて下さい(笑)

ざちょーと相棒の出会いあれこれ




と、
だらだら長くなっちゃった!!

とにもかくにも、難しいことは考えないで、
みんなで楽しくわちゃりたい!!!
ユルい感じで付き合える気楽な仲間と繋がりたい!!

って人は、お気軽にツイートで#チロ公 を付けてツイートしてみたり、もしくは チロ公のFBグループに遊びにきて下さいね\(^ω^)/⭐️


アホでおっぱっぴーで自由で適当な私(ざちょー)と、それを陰で支える相棒、そして楽しくて優しいチロ公のみんながお待ちしております\(^ω^)/


ーーーーーーーー

🌼最後にこれだけは伝えておきたい

#チロ公ができたのは、西野亮廣さん、そして西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」との出会いのおかげです。本当に本当に、感謝してもしきれません。
ありがとうございます!!!!!!!!!!



西野さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」…

はっきり言って月額1000円(1日32円)で

こんなワクワクな出会いと感動を体験できるなんて

まじで控えめに言って最高でしかない!

自己投資オブ自己投資!!


🔻まだ入会してない人はこちらから!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チロ公メンバー関連リンクはこちら⭐️

↑チロ公メンバーで、ここにnoteやYouTubeやBASEを紹介してもいいよ!って人は是非わたしか相棒にDM(ツイッターの)をするか、このnoteのコメント欄で教えてくださいなーー!!!


おしまーーーーい!!!\(^O^)/


チロ公最高\(^O^)/\(^O^)/💖


チロ公


いただいたサポートは、私や相棒、チロ公のみんなの夢のために大切に使わせていただきます!いつも応援ありがとうございます\(^o^)/⭐️