「やりたいこと」の見つけ方(メモ)
たまたま見つけたこちらの動画
「【本要約】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(著;八木仁平 氏)」
これがとても面白かったので、自分用の備忘録も兼ねてnoteにまとめてみました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
①やりたいことが見つからないのは「定義がない」から
②「大事なこと」とは「方向」のこと
③「得意なこと」とは、「無意識」でやっていること
④「好きなこととは、身銭を切っても痛くないこと
ーーーーーーーーーーーーーーーー
①やりたいことが見つからないのは「定義がない」から
そもそもなぜ、やりたことが見つからないのか?
→ただ単に言葉の意味(=定義)を知らないから
自分のやりたいことの定義が見つかれば、やりたいことが見つかる!
👇どうしたら?
『自己理解』が必要
→これは直感的に見つかるものではない。あくまでも論理的に見つけ出すもの。
・好きなこと
・自分の情熱のある分野のこと(デザイン、医療、福祉、IT、ファッションなど)
・「もっと知りたい」「やっていておもしろい」と感じることが、「好きなこと」
・得意なこと
・自然と人よりもうまくできて、やっていて苦がなく心地よいこと
(言い換えれば才能、努力せずに成果が出てしまうこと)
・「夢中になってしまった」「仕事じゃなくても普段からやってしまう」ものが「得意なこと」
・大事なこと
・「何のために生きるか」という、人生または仕事の目的などの「価値観」
・「自由に生きたい」「好きなことをして生きたい」など、「何のために働くのか?」の答えが「大事なこと」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
②「大事なこと」とは「方向」のこと
大事なこと(=価値観)
・目標→そのプロセスにあるチェックポイント
・価値観→人生や仕事の目的
目標と価値観の違いを勘違いしている人が多い。
例えば…
「月100万稼ぐ」という”目標”を立てたときに、挫折してしまった時…
その原因は”価値観”が定まっていないから。
「100万円」は価値観ではなく目標であり、本当に望むものが100万円ではないから挫折してしまう。
つまり、価値観と目標とは全く別物。
目標とは”距離”であり、価値観とは”方向”のこと。
ここで注意したいのが、「価値観」の信憑性。
もし、価値観が偽物だったら、すべてが水の泡になってしまう。
これを見分けるには、「〇〇したい」か、「〇〇べき」かで判断する。
「〇〇したい」→本物!
「〇〇べき」→偽物!
〇〇したい!は、自分が心からやりたい価値観であり、
〇〇べき!は、親や社会から押しつけられた価値観です。
→本物か偽物かを見分けながら、価値観を定めることで「大事なこと」が見つかる!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③「得意なこと」とは、「無意識」でやっていること
”得意なこと”とは?
→成果を出すために使える思考・感情・行動パターン
・いつも、思いついたら行動している
・いつも、人の気持ちを考えている
・どうやったらお金が稼げるかをいつも考えている
=無意識のうちにやっていることが、得意なこと
?どうやったら得意なことがわかる?
これまでに人生で充実していた体験(=あなたにとっての成功体験)は何か?…これを、思い出すと、得意なことが見つかる可能性がある。
「それでも私は短所しか思いつかないっ!」
…そんな人も心配ご無用!
なぜなら短所も長所になりうるからです。
例えば、「怖くてなかなか行動できない!」という短所に思えることは、
慎重に行動できる=「大きなリスクを回避できる」という長所でもある。
なので、短所を直す必要はない!
短所の捉え方を変えて、長所として生かすことで長所にすることができる。
そして、この長所を伸ばすことで成果と充実した仕事が手に入るので、最終的に得意なことに変換できるのです。
このように、
「得意なこと」の定義は、「無意識でやっているクセ」のようなもので、
それは、自分の短所からもみつけることができる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④「好きなこととは、身銭を切っても痛くないこと
「好きなこと」→絶大なパワーがある!!!
お金のために働くのと、好きだから働くのとでは、どちらが長続きするかというと、もちろん後者の好きだから働く、ですね。
なぜなら、お金のために働いている人は「我慢」して働いているので、いずれ爆発してしまうからです。
好きなこととは具体的にどんなことか?
→興味・好奇心を感じる分野
例えば、YouTubeが好きな人は、「どうしてこの動画はこんなにも視聴数が高いんだろう?」「おもしろい動画を探すにはどうしたらいいんだろう?」「YouTuberはいくら稼いでいるんだろう?」など、興味や好奇心が自然と湧いてくると思います。
・好きなことを見つけ出す質問(1つだけ抜粋)
「今、お金を払ってでも勉強したいことがありますか?」
人は、自分が本当に興味のあることであればお金に糸目はつけない。
好きなこととは、自分が自然と興味関心が湧く対象で、それはお金を払っても知りたいこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<まとめ>>
❶やりたいことを「論理的」に分析しましょう
❷「本物の価値観」を基準に大事なことを見つけましょう
❸「無意識」にやっていたことを思い出しましょう
❹「お金を払っても知りたい」ことを探しましょう
ーーーーーーーーーーーー
・参考
【本要約】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(著;八木仁平 氏)
本要約・書評の10分解説チャンネル
・書籍について
著者;八木仁平 氏
出版社;KADOKAWA
※本動画で解説しているポイントはわずかです。まだ読んでいない人はぜひご購入ください👇
https://amzn.to/3jzWudS
ーーーーーーーーーーーーーーー
こちらのnoteにさらに詳しくわかりやすくまとめられています!
いただいたサポートは、私や相棒、チロ公のみんなの夢のために大切に使わせていただきます!いつも応援ありがとうございます\(^o^)/⭐️