見出し画像

自分へのタブーは自分を縛る鎖

みなさん、自分の中にタブー(禁止事項)ってありますか?

例えばこんなタブー(わりと一般的と思われるもの)

・人に迷惑をかけてはいけない
・わがまま放題はいけない
・人を傷つけてはいけない
・無駄遣いしてはいけない
・欲深いことはいけない
・親は大事にしなければいけない
・人に冷たくしてはいけない
・LINE既読無視してるのにTwitterでいいねしてはいけない
・感情丸出しですぐ怒ったりしてはいけない
・もらった恩は返さなきゃいけない
・借金してはいけない
・小汚い格好で外に出てはいけない


などなど…。
思い当たる人って多いんじゃないかなあ。

かくいう私にも過去にたーーーくさんのタブーを持っていました。
(それこそ↑に書いてるやつ全部あったwww)

でも、
自分がもってるタブーが多ければ多いほど
自分を生きづらくするし、
自分をたくさん我慢させることになるし(本音で生きれない)
人のことも許せなくなるし、
嫌いな人が増えるし、
イライラすることも増えるし、


あんまり良い事ないなってことに気付いてからは、少ーしずつだけど
タブーをどんどん無くしていってます。

そしたらね、
めちゃくちゃ人生が快適なんです\(^O^)/ワーイ

嫌われるかもしれないし
人に変な目で見られるかもしれないし
非難轟々かもしれないし
友達は減るかもしれないけど

それでも自分の本音で生きた結果がそうなら
それで良いと思うし
わかってくれる人って絶対この世に一人はいるし
そんな人を大事にする人生のがいいって思うし

もし一人も理解者がいなくてもね
自分がやりたい(それがしたい)のなら
たとえ一般的に全人類的にはタブーな事であっても
自分だけは、それを許してあげてもいいじゃない!

そんな風に思います。
(あ、さすがに犯罪とか殺人とかは私は許してませんw)


ずーーーと死ぬまで自分と付き合っていくのは
やっぱり自分自身だから、
そんな自分のことを自分が許して受け入れてあげないと苦しいもん。


と、そんなことをつらつらと書いてみましたー\(^O^)/\(^O^)/


人それぞれでそれでいい。

人と違うことを恐れない
むしろ人と違うところは才能だと思って伸ばしていきたい!!!!


みんな素晴らしいダイヤの原石〜\(^O^)/



ここまでお読み頂きありがとうございました。
あなたの大切な命のカケラ(時間)を私のnoteにくださったことに心から感謝です。


─────────────────

⭐️おしらせ⭐️

2022年3月17日〜21日に大阪の江坂で個展をやります\(^O^)/
詳細は以下のHPをご覧ください✨

https://desgin-office-hive.com/chirokoten/



いただいたサポートは、私や相棒、チロ公のみんなの夢のために大切に使わせていただきます!いつも応援ありがとうございます\(^o^)/⭐️