2/27 acosta!池袋の屋内レイヤー、マナー最悪でした

すみません、先に言っておきます。
100%愚痴です。
Twitterでいうと炎上するし良いことなんて一個もないので、コスプレ写真を撮る人のお気持ち表明noteと思ってもらって結構です。


最悪ポイント

2/27 acosta!池袋に行ってきました。
びっくりするくらい最悪だったなー!!!
屋内にいるレイヤーの撮影マナーが!!!
まず最悪だったポイント、簡潔にまとめておきますね。

 ①撮影中に画角に入る 
 ②撮影中の写真確認をこれ幸いと横入りする 
 ③そもそも階段は使用OKなんですかacosta!さん? 

③は若干別の話な気がしなくもないですが…
まずは状況説明からヒィウィゴ

場所 4Fスペース奥のらせん階段

acosta!池袋で四階のスペースを使われたことがある方ならわかると思うのですが、あそこ、奥に白いらせん階段があるんですよね。
そして、昨日はあそこの階段、11時くらいの段階だと封鎖されてたんですよ。
もう一度言いますね。
らせん階段は最初封鎖されてたんですよ。
証拠写真がなくて申し訳ないんですが、一緒に行ってくださったレイヤーさんも確認してます。
らせん階段は最初封鎖されてたんです。
ところがどっこい、14時ごろには何故か開いてたんですよね。
………ナンデ???????
ということなので、acosta!さん、開けて良くない場所ならそう書いておいて欲しいし、使っていい場所なら最初から開けておいてください。

状況 端的に言って割り込み

まぁ割り込み以外に説明できないよね。
らせん階段が最初封鎖されていたのはしっかり把握してたので、階段内への侵入を控え、写真を撮ってました。
(背景になるらせん階段はいい感じに脚長効果出してくれるので、らせん階段に入らなくてもフォトスポットなのです。)
その際、柵は空いていたけど誰も階段内に侵入していないことは確認していました。
またまたどっこい、写真を撮り始めたら階段に侵入し撮影を始めたレイヤーさんがいました、と。

向こうからの画角に入っていなかったのでしょうが、こちらの画角には入るわけです。
そしてそういった状況の場合、気遣いをするのが当たり前だと思うんです。
当たり前や常識を知らない人がいるから『マナー』という言葉で常識を理解してもらうのだと、個人的には思っています。
なのでこの際はっきり言います。
撮影イベントで撮影する場合、撮影前に周りに気を遣いましょう。それがマナーです。

らせん階段は休憩スペース内に入ります。
そのため、休んでいる人に移動しろと申し上げるつもりはありません。
ただ今回私が嫌だな、と思った方々は、撮影を始められてしまったので問題だなと思っているのです。
撮影をしているときは、周りに気を付けることはできません。
なのでどうか今後は、撮影前に、周りを見渡して頂きたいと思います。

で。
そんな感じで人が背景に入ってしまったので、どうしようと、レイヤーさんにお写真の確認をして頂こうとした訳です。
そしてレイヤーさんがらせん階段から2〜3m離れた隙に、別のレイヤーさんがその場所に立ち、別のカメラマンさんが撮り始めましたと。
………ナンデ????????????

私たちが撮影スペースの独占をしていた、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、撮り始めて2分くらいしか経ってませんでした…。
なので、正直これは…と思い書かせて頂いたわけです。

以上

屋内にいるコスプレイヤーと書かせていただきましたが、今回の私がマナーに問題があるかなと思った方々は皆さん同じジャンルのコスプレをされていました。
(最初の割り込みレイヤーさんは、確認割り込みレイヤーさんの後ろにも堂々と入り嫌そうな顔をされていたので恐らく同行の方々ではないと思います)
旬ジャンルでコスプレをされる方が多かったため、マナーが悪い方が多く含まれてしまうのも、仕方のないことかもしれません。
でも、自分のせいで自分の好きなもの、嫌いになってほしくないですよね?


コスプレイヤーは非公式です。
非公式ながら、ジャンルを纏っているわけです。
自分の好きなジャンルを嫌いな人が増えないよう、どうかもう一度マナーについて、考え直して下さい。


2/27acosta!池袋、お疲れ様でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?