見出し画像

退職しますって、いつ言うの?

退職したいと言うタイミングが分からない

人間関係良し、仕事簡単、給料良し、福利厚生良しの超ホワイト企業を来年の3月末日で退職する気の私。でもまだ退職届を出していないどころか、退職したいと会社の人には誰にも言っていません。

退職理由は介護離職なので、自分では円満退職できると思い込んでいます。
みんなどんなタイミングで「退職します」って言ってるのかしら。

50代でバイト生活&在宅副業を目指す

超ホワイト企業を退職してバイト生活&在宅副業をしたいと言ったら、会社の人はビックリすると思います。でも、やはりボケた父も心配ですが、老々介護している母も心配。いつでも駆け付けられるようにしておきたいのです。

みんな退職しますっていつ言ってるのかしら

よく転職しました、とか、会社辞めました、とか聞きますが、どのタイミングでどんな顔で言ってるのか、全然知りません。

私にも退職経験はありますが、結婚の時と、引っ越しの時だけです。私の若いころは、寿退職とかいう死語が普通にあり、「結婚が決まりました。退職します」って、それで済んでいました。引っ越しの時も「○月に市外に引っ越します」と何カ月も前に言って、新しい人が採用されて、円満退職しました。

介護離職の人も世間にはたくさんいるのでしょうが、うちの会社では聞いたことない。なんか「辞めます」って言いにくいなぁ。辞めますって言った後、働きにくいなぁ。でも、12月になったらすぐに言おう。ちょっとドキドキしています。





この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?