見出し画像

在宅介護と施設入所の間にあるもの

ヘルパーさんの回数を増やす

福祉に詳しい友人から、在宅介護がキツクなってもすぐに施設を探さない方が良いとのアドバイスを受けました。ましてや、すぐに同居を考えない方がいいよ、と言われました。
まずはヘルパーさんを回数を増やしましょうとのこと。

なるほど~。お金を使って施設直行ではなく、お金を使って自宅にいながら介護人を増やすという方法。案外思いつかなかったです。

行きたくて行った旅行ですら、帰宅すると「ああ、疲れた」という感情が残ります。これが施設への片道切符だったら? なんか嫌だなぁ。疲れちゃうなー。どうなんでしょう。だったらそのお金で介護人を増やして自宅にいたいかなぁ(私の場合は)。

週2のヘルパーさんを、週7にして、自宅で頑張るというものアリだなと思います。自分自身も、親の老後も。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?