見出し画像

くるみパン

栗原はるみさんのパンの本。

汚れが。すいません↓


栗原はるみ師匠のパンレシピ本。

休日に4〜5時間で出来る。
材料を混ぜて殆ど何時間か置いたまま発酵させるだけなので割と初心者に優しいレシピだと思う。

強力粉とドライイースト、塩、砂糖があれば結構すぐ作れてしまうのだ。
バターとか卵とか牛乳とか全く使わない。
もちもちした素朴な味。
甘みは殆ど無いので砂糖少し多めに入れてみた。

前回は何も入れず、そのままのシンプルなパンを作った。

今回
ちょっとアレンジしてくるみを砕いて入れてみた。

いびつ。。ちょっと焦げたナ


カットするとこんな感じ。

くるみ入り。


レーズンとか、チョコチップとか、オレンジピールとかゴロゴロしたチーズとか何でも良いかも。。

いや〜
パン作りは奥深いですね。

まだまだ始まったばかり。

この本オススメです★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?