見出し画像

衣食住の大切さ🏡

今日は曇りだけどこんな気分↓
ジジ〜ジジ〜(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)お買い物に行こ〜🎀
と言いたい気持ちで買い出しに行きます
(意味不明💧)


話は変わり最近
知人の独身男性の生活を聞きふと思った事。
衣食住について私なりの考えを書いてみました。

note書いてるのは知らないのでひそかに(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠


数年間日々
車中泊や外泊などしながら働き、生活しているらしい。最近はそういう方多いのかな?

お金はあるはずだが一人暮らし出来ない何か理由があるのか、今の生活が辞められなくなっているのかそこまで仲良くは無いので深く聞けない。
そんな生活してるのも又聞き。

しかし
狭い車中で寝泊まりを続けると※エコノミー症候群
のリスクも高くなり、他の病気にも罹患しやすいだろう。寒さや暑さに耐えるのも厳しいだろうし、精神も疲弊し、徐々におかしくなるかと思う。

事情あれどウィークリーマンション等に一時入居するか、寮がある仕事に転職するとか、雨露凌げて多分食事も出してくれるであろう実家に一旦戻るべきなんじゃないかと思ってしまう。

日本の不動産は敷居が高く感じる。審査や初期費用、敷金礼金、保証人、家具家電他。。


しかしある程度大人になったら当たり前に親と離れて暮らせる環境が今の日本には必要な気がする。


北欧の特集で観た事がある成人寮の様なものでも良いと思う。
早いうちから自分で自分の生活を建てていく事が大切な気がする。家事、炊事等含めて。
お金がかかるよね。
まぁ私も微妙↓言うのは簡単だよね。


しっかり布団で寝て短期的又は長期的な計画を立て、体制の見直しが必要なんじゃ無いかとお節介ながら思っている。

自由に生活する彼を見ていると誰ももう何も言わない。私も。仕事で接するだけ。


しかし
やはり他人でも真剣に心配してくれたり、本気でアドバイスくれたりする人の意見には時に耳を傾けた方が良い気がする。自分もそうだ。

基本人間は
しっかり食べて栄養摂取し
布団でしっかり眠り余暇時間で楽しい事をし、誰かと話したり運動したり勉強したり働く事が大切で。

真面目な話
基本の生活って凄く大切な気がする。


家庭により様々な問題はあるけれど
とにかく家というどこか休める部屋に帰る事が大切な気がする。

衣・食・住は何だかんだ大事かと思うのです。
それがやる気にも繋がる。
心身は繋がっているから。
でも理由があるのだろうから、口にしないだけ。。


※エコノミー症候群
食事や水分を十分に取らない状態で、車などの狭い座席に長時間座っていて足を動かさないと、血行不良が起こり血液が固まりやすくなる。
その結果、血の固まりが血管の中を流れ、肺に詰まり、肺塞栓などを誘発する恐れがある。
(ネットより)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?