見出し画像

毎日がアップデート

人それぞれ様々な苦労があると思う。 
その大きさや程度は他人には計れないし、決められない。

皆辛い事、悲しい事、乗り越え、抱えながら生きている。

私もそれなりにマイナス体験、プラス体験をして生きてきた。

以前人生の中でもかなり辛い事があった。

昼間は普通に働き、暫くは毎晩一人で泣いていた。
心がしぼんで消えてゆくんじゃないかと思った。
目の下もシワになった(笑)

しかし最近は

辛い事があっても
例え目の前が真っ暗になっても
感情になるべく流されず、過去をあまり振り返らず今目の前にある問題をどう解決してゆくか
なるべく理性的に事務的に捉えるように意識している。
紙に書き出し、作業する様に。。

意識してマイナス感情に引っ張られないよう
暗い出来事を見たり聞いたり遭遇しても
あまりマイナス感情に引きずられるな。と念じている。


物事を理性的に捉える練習。 
気持ちをしっかり持つ練習。
しかし時折弱さが出ては気が緩み、涙が出る。

今が辛いと度々昔を振り返り
あ〜すれば、こ〜すれば良かった。。と悩む癖があった。
しかし
当時も苦しみ、しっかり周りの意見も聞きながら
自分がこうだ!と決断し進んできたのだから
きっとその決断で良かったんだ。と思える様になった。

過去は戻らないが、今が過去になってゆく。
そして過去はやや美化されやすい。

大切なのは今をどう生きるか
今をどう感じるのか
なるべく今と少し先の未来だけ見れば良いのではいか。と

毎日がアップデート

感情に流されたくないけど、流されてしまうのが人間なのかな。。

争いたくないけど争ってしまうのが人間なのかな。。
最近観た映画からそれを感じた。

でも皆の心が出来る限り平穏に暮らせたらいいのにと願う。

優しさの連鎖反応を求めている。

映画館で
優しい歌を見つけました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?