見出し画像

意識的に上手く甘えてみる

職場の後輩が沢山の仕事を一人で抱えている時。とても大変そうにしている。

時間の空いた時は
「ちょっと手伝うよー。」
と声をかける。
割と単純作業で長年慣れている為。

その時によりまちまちだがその後輩は

「お願いしますー!」

という方が確率的には少ない。
私なんかに手伝って欲しく無いのかもしれないけど(笑)

でも後輩を観察していると頭が良く自身に厳しく結構完璧主義で抱え込むタイプかもしれない。。

私もちょっとそんなとこはある。
おちゃらけてるけど。
仕事を一人で抱え込もうとする。

最近手伝う側になって気付いたのだが、
やっぱり2〜3回に1回位は好意に甘えて頼っても良いかもしれない。

声をかける方は毎回断られると
もう何か言うのやめよう。。ってちょっと思う。

人間って断られ続けるとちょっと嫌な気持ちになるせいか段々と言わなくなる。
声かけづらくなる。

そして結局その人も甘えられず一人で抱え込む。

大人になり一人で成し遂げるのは素晴らしい事。
しかし、うまく甘えたり、頼る事も
時には必要かもなぁと最近思う。

良い意味でイエスマン。になると
確かに物事プラスに、人脈も広がるかもしれない。

うまく甘えるも意識的に取り入れたら良いかも。
毎回やると互いに良くないけど。

人間 もちつ、もたれつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?