見出し画像

りくろーおじさんチーズケーキ

前回ステラおばさんについて取り上げましたが、もうひと方、昔から気になる方がいたので調べました。

「りくろーおじさんのチーズケーキ」

昔 
母が百貨店のお土産で時々買ってきてくれましたが、最近地元では見かけ無くなり気になっていました。
食べたくて調べて見たら大阪の方には店舗が幾つかあるみたい。関東にあるのかな?!

りくろーおじさんとは
(ネットより引用)

西村 陸郎(にしむら りくろう/1933~2007) 昭和8年3月に兵庫県淡路島の山村に生まれる。
16歳のときに大阪の菓子問屋「銭屋本舗」に奉公するが、和洋菓子の技術習得を目的に2年足らずで村上製菓に再就職する。

23歳で独立。
昭和31年に千鳥屋を創業。

昭和59年、北加賀屋店の開店と同時に発売した焼きたてチーズケーキの焼印として
「りくろーマーク」が誕生。

平成元年1月になんば本店を開設。
その後店名を「りくろーおじさんの店」に統一する。

社運を賭けて取り組んだ焼きたてチーズケーキは
「りくろーおじさんの店」
の看板商品として多くのファンをもつ。

大阪市内に11店の直営店を経営する、リクロー株式会社の創業者。

久々にりくろーチーズケーキ食べたい(๑´ڡ`๑)

努力して作った商品に自身の名が付けられ
焼印され、長年愛されるって本当に幸せな事ですよね。

自分が生み出した何かが人に認められるって
奇跡的な事。
誰もが出来る訳じゃない。

どんな人でも水面下で努力はしているものだけど良い理由で世に認められ、名を残せる人はすごいなぁ。と思う朝。

ただの凡人
仕事に行きます。てやんでぃ(・へ・)P

私も誰かの心を少しでも動かす事が出来るのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?