見出し画像

〜スペイン語〜 スペイン語の世界に飛び込んで1年が経った!🇲🇽

こんにちは、ちりです。
2023年1次隊が駒ヶ根訓練所に入所してちょうど一年が経ちました。去年のこの時期からスペイン語の勉強が始まりました📝
もう1年?!思っていたよりもスペイン語伸びてないじゃん…….と焦りますが、この1年で起きたスペイン語関連の出来事を書こうと思います!

〜駒ヶ根訓練所時代〜

⭐️フランス語が懐かしい
高校生の時に仏語5級を受けたことがあります。あの時は数字や活用いっぱい勉強したけど、高校卒業後はフランス語と縁がなかったので触れる機会は殆どなくなりました。フランス語は忘れたことも多いかったけど、スペイン語と文字なら少し似ているので、懐かしい!!!!と心の中で1人で懐かしむこともあったなぁ🇫🇷
駒ヶ根訓練所ではフランス語のクラスもあったので、教室で単語を見た時は高校生の時私も習ったやつだ〜と過去の自分を思い出す機会もありました。
帰国したら4級に挑戦したいと思います!スペイン語経由でどこまで4級のフランス語が理解できるか未知数ですが、挑戦してみたい気持ちは変わらないので!

⭐️例文がさすがラテンの国……笑
スペイン語、フランス語以外で勉強した経験のある外国語は英語とマレー語です。特にマレー語を話しているマレーシアでは、メキシコみたいにクラブで踊る、飲む事にあまり馴染みのない人が多いので、例文にクラブで踊ったり、飲むことを想定した絵や例文を見かけることは基本的にありませんでした。イスラム教徒は今は人によりますが、基本的にはお酒飲みませんし。英語も同じくクラブ関連の英文を見た記憶はほぼありません。もっと真面目な英語に触れた記憶しかありません。
駒ヶ根訓練所では、踊ったり、ビールを楽しむかのような例文や絵を見る機会がありビックリしました。いい意味でイメージしてた駒ヶ根訓練所のスペイン語と違くて、ラテンの文化に浸れた気分にもなりました笑

⭐️スペイン語の仲間ができた!
駒ヶ根訓練所ではスペイン語を学ぶ候補生が多かったので、一気にスペイン語に触れる同期ができて嬉しかったです!語学って1人で勉強する事ではないですし、人の発見や疑問も聞かないと語学の視野は中々広げられません。私にはなかった気付きや疑問、問題が解けた時は一緒に喜びも疑問も分かち合える仲間ができたのは本当に大きい出会いだと今も思います!協力隊が終わった後も同期の任国のスペイン語聞いてみたいですし、日本へ帰ってもスペイン語の縁が切れるわけではないので、同期と引き続きスペイン語関連の話しができたらいいなと思います!


〜メキシコにいる今🇲🇽〜

⭐️似ている単語を見つけた時
日本で入っていた言語を楽しむサークルに今も時間がある時にオンラインで入っていますが、その時偶然聞いたイタリア語やポルトガル語を聞くとスペイン語と似てる!!ほぼ同じ!!と気付く機会が日本にいた頃よりもさらに増えました!
例えばイタリア語の「aiuto」を聞いた時、これはスペイン語で言う「ayudar」かな?と思ったら本当にそうでした!「aiuto」と「ayudar」は「助ける」と言う意味です。私はイタリア語学んだりちゃんと聞いたことないけど、発音が似てるかなすぐに浮かべることができました!
ポルトガル語だと「azul」を聞いた時、スペイン語の「azul」と全く同じじゃん!と聞いてすぐわかりました!「azul」は「青」です💙

⭐️メキシコのスペイン語をたくさん聞けてる👂
今でもどれがメキシコ人だけが話すスペイン語なのかわかっていませんが、有名どころだと、¿Qué ped ? (英語で言うwhat’s up?あまり美しい言い方ではないのであまり聞きませんがw) ¿Qué onda ?(英語で言うwhat’s up?) chido(いいね👍主にメキシコでも中心部に住んでる人が使うようです) chingon(素晴らしい)だと思います。claro (もちろん)もよくメキシコでは聞きます👂 メキシコ人が実際に使ってる言葉を現地で聞いて、私も話せるのは楽しいと思いました!

⭐️伸びてない割にスペイン語が嫌になった瞬間はなかった。
これは自分でも驚きました😳 英語が嫌になり、触れなかった経歴を作ってるので、スペイン語は私が好きで高校生の時に興味持ったとはいえ、過去が過去なのでもしスペイン語も同じことが起きたら……と心配してましたが、今のところ嫌になることなくスペイン語まみれの生活を送ってます👏
スペイン語力伸ばして〜って殆どのメキシコ人は思ってると思いますが、英語の経験と最終的にどうなったのか、知ってる人ならスペイン語は嫌な感情が湧かなくて良かったと思ってくれるはず!私は留学生じゃないって言い訳のしすぎは自覚してますが、やっぱり語学力関係なく、自分の好きな言語を見つけて、聞きたくない、話しかけないでって気持ちが1ミリも湧かないって大事なことだと思います。

⭐️一生勉強
スペイン語は知れば知るほど、一生勉強が続く言語だと思いました。様々な国で使われていますが、単語や発音は国や地域によって異なります。そして活用も正しい言葉を言えてない時がまだまだあるので、一生勉強の日々だと思いました。もちろん勉強だけすれば言葉は伸びたり、表現豊かに話せるようになるわけではないので、息抜きで友達と話す、アニメを見ることも大事だと思います。特にクレヨンしんちゃんは日本語で聞いても独特な日本語が多いじゃないですか、例えば「ドキがムネムネ」「ななこおねいさん」など。どうやって翻訳してのか気になります🔍


2年目はどんなスペイン語の日々が待っているのでしょうか🇲🇽
2年目も相棒の1人みたいな感じで日々触れていきたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
次のnoteでお会いしましょう〜
Nos vemos !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?