見出し画像

夢の記憶を辿る方法

皆さんこんにちは。chiriです𓂃◌𓈒𓐍
今日はどんな夢を見ましたか?
起きた時は覚えていたけど、、なんだっけ?
という人は多いのではないかなと思います。

ちなみに今日の夢は、中学生時代の同級生と旅行の準備をする夢から始まり、旅行先でダンス教室に行ったりしていました。
なんだかどうでもいい夢でした(笑)

夢の記憶

私は昔から夢は覚えていられる体質で、起きた時から概ね記憶から消える事はありません。ただし、細部の記憶(特に名前や名称)でこの地球上で聞いたことのない音の場合は、書いたり発声したりすることが難しく、結果わからなくなることが多いです。
大体は記憶していますが、抜け落ちている所は多々あるかと思います。
どれくらい覚えていられるかというと、数日前まで遡ることもできますし、中学生の時に見た夢も記憶にあります。
全部ではないですが、かなりの記憶があると思います!
正直、現実の世界の記憶より鮮明に覚えているのではないか、と思うくらいです。

記憶の辿り方

私は夢から目が覚める瞬間は、繋がっていることが多いので直前の夢はそのまま思い出せます。
1日に何個か夢を見るので、最初に見た夢や途中で見た夢を思い出す私が行っているやり方をお伝えします!

夢の記憶を辿る時に、一番効果的なのはその時の感情を思い出す事です。
おおざっぱでいいので、良い気分だったのか、不快だったのかを辿ると、だいたい思い出せます。それでも思い出せない場合、誰が出てきていたか数人思い当たる人を思い浮かべたり、場面を思い浮かべます。そうすると何かに繋がるように次々と記憶が蘇ってきます。
私の場合は夢の中でも五感が冴えているので、どの感覚が一番強いかを辿って思い出すこともあります。

夢日記

私は夢日記をつけたりつけなかったり、、
「夢日記書きなよ」と友人に言われたりしますが、一日に何個も夢を見るので、書いている時間が長くなってしまい、飽きてしまうんです。
とは言っても、手帳には夢の事の方が現実で起きた出来事より書いています(笑)異世界に行ったり、面白い事があると記録してます。

本当は毎日日記付けていた方が面白そうですよね。
夢日記を始めると夢を記憶できるようになる、という話も聞いたことがあります!夢を記憶したい方には、良いかもしれません。

皆さんは夢日記付けていますか?

まとめ

夢を記憶を辿るためには、感情を辿る。登場人物や場面を当てはめてみる。という事を行ってみてください。
思い出したら、夢日記に書いておくと忘れません。

あまり真剣にならずに、リラックスして辿った方が思い出せます。

今日も読んで下さってありがとうございます♪
Have a Wonderful Dream⋆*ೄ





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?