見出し画像

Astro MixAmp ProをPS5とキャプチャーボードに接続する

どうも私がちらしずしです(知ってる)
今回はAstro MixAmp Proを購入したので、接続方法を説明したいと思います。
Astro MixAmp Proって何?という方は販売元の公式ページをご覧ください

何に使うの?

もの凄くざっくり言うと「ヘッドセットの性能が爆上がりする」「音響効果でFPSプレイ時に敵の位置を把握しやすい」みたいな感じです。
あとマイクの音量等も調整ができますね。
自分は元々耳が悪い上に声がデカイので、Apexプレイ時に「声がでかくて五月蠅い」という苦情を頂くことがありました。
そういった部分の解消と、単純にゲームが下手なので「敵の位置を把握できればいいなぁ」という理由です。

接続方法

商品のレビューや性能などは星の数ほど転がってるので、自分の環境の接続方法を説明したいと思います。

私の現在の環境

ゲーム機:PlayStation5
配信・録画用PC:Intel(R) Core(TM) i9-9900KF CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz
メモリ:64GB
グラボ:GeForce GTX1660 Super
キャプチャーボード:CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CHD312 HDMIビデオキャプチャー スルーアウト USB3.0接続
ヘッドセット:Razer BlackShark V2

このキャプチャーボードはドライバのインストールの必要もないのですごく使い勝手も良いし価格も1万切ってるのでマジでオススメします…(職場の先輩に紹介して頂きました)
なお、PCへの接続は必ずUSB3.0ポートを使用してください。

実際の接続に必要なもの


1.Astro MixAmp Pro本体(光オーディオケーブルは付属なので別途買う必要はないです)
2.HDMIスプリッター
私はこれを購入しました。まぁいろんなところで紹介されていますよね

3.キャプチャーボード(上記)USBケーブルは付属だったかと。

PSへの接続方法(我が家の場合)

スクリーンショット 2021-08-28 145244

※キャプチャーボードの電源は図に書かれてません。PCまたはPS5または外部電源に接続してください。
※スプリッターの電源はPS5(またはPC)から取れるので心配無用です

これでMixAmp Proより素敵な音声を聴きながらPS5でゲームをプレイすることができる…のだが、PS5でも設定が必要となります!!!

こんな感じになりました

画像2

ちゃんとOBSにも出力されています(画面左、Cintiq Pro 32に表示しています。音声出力もバッチリですが、音量が低いのはちょっと気になりました)
右側モニターの裏にPS5とPCがあります。

画像3

配線がぐちゃぐちゃになるのはもうどうしょうもないですね~こういうの何とかならないかって思ってるんですが、無線でスッキリーっていうのは全く信用しない人なのでガマンします。(有線じゃないと切れるよね)

PS5側の設定

1.設定→サウンド→音声出力→全般→「サウンドエフェクト」をオンにした後に「音声フォーマット」を「Dolby」に設定
2.上にスクロールし、「出力機器」を「USBヘッドセット(Astro MixAmp Pro)」に変更
3.HDMI機器の種類を「AVアンプ」に設定
4.AVアンプ部分のチャンネル数を「5.1ch」に変更
5.ヘッドホンへの出力を「チャット音声」に変更
6.PS5のコントローラーのマイクをオフ(コントローラーのボタンを押してマイクをオフ)にする(これをしないとチャットの音声が相手側二重に届きます)7.設定→サウンド→マイク→入力機器を「USBヘッドセット(Astro MixAmp Pro)」に変更

以上です。後はMixAmp側で音量やチャット音声の調節が可能となります

この配線のままPCでMixAmpを使いたいのだが?

残念ながらこのままでは使用できないので、PC版Apexで遊んだり音楽を聴く場合は、MixAmpからPS5に接続しているUSBケーブルを外してPCに接続します。(背面弄るのは面倒なのでUSBハブを使うと便利ですね)
アンプ背面のスイッチをPCにするのも忘れないでください。

そうするとPC側で認識するので、MixAmpのアプリでイコライザーの設定やマイクの音量設定等が可能となります。

参考にした有り難いサイトの数々

まとめ

とりあえず何も解らず導入してみたのですが、PS5のコントローラーから出力される音よりは明らかに良い音出してます!!
本当はもっと細かい設定ができるはずなので時間を見つけてちょこちょこ弄りたいですね~。


今回はソンナカンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?