見出し画像

#15 最近の一日の様子。

 4/30にアルバムを出すので、今はその曲作りで忙しいわけだけど、その前に1/31にシングルを出すと言ってしまったから、今はそっちのプロモーションとか事務作業に割かなければいけない時間のほうが圧倒的に多い。
 しかも1/18にはインスタライブをやるので(この記事は1/15に書いています)、その練習もしないといけないし、プライベートで出させてもらうバンドの練習もあって、まぁとにかく毎日ギター、ギター、ギター。。。
 幸せな涙を背中で流す今日この頃です。

 TwitterでBoxFreshっていうアプリをやっていて。質問箱みたいなもん。
 そこに届いた質問で、制作のスケジュール感を詳しく教えてほしいみたいなものがあって、Twitterの140文字では書ききれないので今日このnoteでご紹介しようと思います。

 そんなわけで今日のテーマは「最近の一日の様子」。
 早速いってみよー!

 AM10:00 起床。朝食はオートミールとヨーグルト、素焼きナッツ、バナナ、コーヒー。ボーカルのレコーディングがあるときはコーヒーは飲まないで水。ちなみにオートミールは素直に食べたら吐瀉物のような見た目&味のため、食すには工夫が必要。僕の場合は和風だしでヒタヒタにしてゆかりをかけて食べる。お粥みたいな感じ。このメニューが喉にすごくいいから毎日欠かさず食べてる。嘘です。減量のためにヘルシー食にしているだけで僕にとって朝食は優雅な時間とはほど遠いただの作業です。

 AM11:00 その日によるけど、基本的に午前中の時間は事務作業に充てている。この日はシングル「さようなら/幸せな人たち」のマスタリング作業と試聴用の簡易的なMVを編集する作業をしていた。動画編集はしっかりデスクに向かってパソコンを叩かないといけないので大変だが、マスタリングはそうでもない。いや、もちろん各パートの音色がどうのとか言い出す過程だからシビアな世界だけど(リアルにイコライザのツマミを1目盛上げるか下げるかで3時間くらい悩んだこともある)、その先に待っている完成した音源の綺麗な音色、理想像を想像したら別に苦ではない。この日は、前日夜遅くまでセッティングの時間に充てていたので、マスタリングは最終確認して録音するだけだった。BuzzFeed読みながら呑気に完成音源を聴いてご満悦。

 PM12:30 昼食。この日のメニューは湯豆腐とタンドリーチキン。どちらもお手製。タンドリーチキンは難しいように思われているけど実は簡単。鶏胸肉の皮を剥いでそぎ切りにしたものを、カレー粉、ヨーグルト、ケチャップ、オリーブオイル、ニンニクなどで作った付けダレに漬け込んで一晩冷蔵庫で寝かせておけば、翌日焼くだけで食べれる。下準備もそんなに大変じゃない。注意点としては漬け込んだ袋を二重か三重くらいにしないと冷蔵庫の中があり得ないほど臭くなるってことくらいかな。美味しくいただきました。あれ?これ、いつから料理ブログになった???

 PM1:00 ワークアウト。って言うと聞こえはいいがタダの筋トレ。この日は上半身を追い込んだ。ダンベルプレス、腕立て、ワイドエクステンション、ショルダープッシュアップ、アームカール、ショルダープレス、フレンチプレス。僕はジムと契約していないので自宅でやってるけど、自宅だとどうしても負荷をかけにくいのでサーキット形式にするといいらしい。結構きついけどね。あれ?これ、いつからフィットネスブログになった???

 PM2:00 ようやく音楽に戻ってプリプロ作業。これも日によって色々で、あらかじめ書いた歌詞にメロディを付けていく場合もあれば、何もないところからリフや何かを作っていくこともある。この日はアコギを弾きながら鼻歌を入れて、ドラムを入れて、ベース入れて、リードギター入れて、体裁だけ整えた感じ。今のところ箸にも棒にも掛かってない。スタートがふにゃっとしてたのが原因かも。歌詞をしっかり書いて、メロディをバシッと決めればまた変わると思う。

 PM4:00 インスタライブのゲネ。ゲネとか言ってるが自宅のスタジオでただ弾き語りしていただけ。まぁ、本番も同じくスタジオからお送りするので、カメラの位置だとか、歌詞のカンペの位置だとか、その辺も確認する必要があったから、ものすごーく広い意味で言えばゲネプロと言えなくもないね。誰もいない部屋で壁に向かってMCをするのはなかなか乙なもんです。

 PM5:00 プライベートで出演するバンドの練習。スタジオ借りようかとも思ったけど面倒なのでそのまま家で弾いた。

 PM6:00 しばし休憩。制作期間はこういう休憩の時間が大事だったりする。歌詞にしろメロディにしろ、インプットがないとアウトプットも痩せるからね。この日はコーヒーを飲みながらノラジョーンズを聴いて、向田邦子のエッセイ集を読んでいた。こういう時間には何か思いついてもメモらないことが大事。インプットしてすぐにアウトプットしちゃうと、右から左に流れていくみたいに何も残らないから。

 PM8:00 夕食。この日は土鍋でキムチ鍋。キムチ鍋くらい誰でも作れると思うから細かいことは省略。

 PM9:00 昼間のプリプロで出来た曲にもう一度取り掛かる。曲のタネを展開させていく感じで作るタイプの曲が一番しんどいですね、バッキングもベースもイチから録りなおしなので。ちなみに僕は制作ソフトみたいなものは使っていません。BOSSのBR-80というMTRを使っています。ドラムは備え付けのものからパターンを選んでくる。ギターとベースはPODで音作りしたものをライン入力で入れてます。ボーカルもマイクをPODに直差しでRECしてる。アナログなんだかよくわからないスタイルですけど。多分アナログ的発想なんでしょう。

 AM1:00 プリプロがようやく形になったところで別の曲の歌詞書き。この過程が曲者で、歌詞に引っ張られてギターのアレンジを思いついたりってこともよくある。そうなるとその場でギターをRECし出すのでさぁ大変。朝までコースです。幸い(?)この日はそういうアイデアは湧かず、歌詞をただ書いただけ。ボーカルも仮で入れたけど、深夜なので囁き声で。頭が真っ白に...

 AM3:00 シングルのジャケットデザインの編集&事務作業。事務作業は、今はまだ言えない内容なので詳細についてはまだ言えません。ジャケットはワードで作ってるけど、サイズが合わないだの文字が見えにくいだのと言い出すとキリがない。もちろんこだわりたい部分ではあるけれども、午前3時にやる内容じゃない。ブルーライト浴びすぎて瞳まで外国の方みたいに碧くなりそう。自分の中で、作業が午前4時30分を超えると眠るのを諦めてしまうクセみたいなものがあるので、根詰めてやらずにざっくりで上がる。

 AM4:00 ポッドキャストの「爆笑問題カーボーイ」を寝しなに聴きながら就寝。

 一部、別な一日と組み合わせているのは、諸々の理由ですが、ご了承ください。。。


Chira

#ギタチラ で検索!

各SNSは下記リンクよりフォロー!

instagram
twitter
LINE@



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?