24.「あの日」の走馬灯

夢のような、1日だった。


令和4年10月10日、
渋谷duo MUSIC EXCHANGE。
そこで私はアイストのヲタクとしては割と「やりきった」。
この日でヲタクを辞めてもいいと思うくらい、あまりにも幸せな時間だった。

1部 金澤有希プロデュース公演
ありがとう〜これが私のアイスト道〜

タイトルや事前に告知されていたゲストの面々からこの日限定でGEMが復活することは明白だった。
ただ、そこに私のGEMの推しメン(小栗かこさん。以下かこちん)の名前はなかった。
他の欠席メンバーは大人の事情()を推し量れたのだが、かこちんはそこがイマイチよく分からなかったのもあって納得できない日々を過ごした。
(お仕事の事情などで参加できなかったのだとは思う。事実、この日振り入れのお仕事をしていたというSNSへの投稿もあった。)
それでもやりたいという金澤さんの思いももちろん分かっているつもりではあったが、フルメンバーではないその集団が「GEM」を名乗っているSNSの投稿を見ると、心が陰った。

GEMに通っていた頃、一度だけ仕事の都合か何かでかこちんがいない定期公演を観たことがあった。その日の感想は「どこを見ればいいのかわからなかった」だけで、いかに自分がGEMのライブを観るときにかこちんしか観ていなかったかを痛感させられた。

そんなこともあって、この1部はただ楽しみという訳にもいかず、複雑な気持ちで開演を待っていた。

暗転。
スパガが先か、GEMが先か。
どっちのSEが鳴るのだろうと思っていたところに流れたのは『Carry On』。ストリート生がSEとして使っていた曲だった。
正直、GEMに対するバカデカ感情のせいで、このときスト生曲のことはすっかり忘れていた。私自身金澤さんのスト生時代をリアタイしていないのも大きな要因だろう。

普通にこれだけでチケ代の元とった…とか思っていたら阿部・長尾・金澤の3名が登場。スパガでストリート生を経験しているのもこの3名だけになってしまったのか…と感じる暇もなく『キラキラ☆ホリデー』が流れる。

は??????神??????

てかスト生の曲は本当によすぎる…
ちょっと記憶ないもん…
え?あなたも記憶がない?
え?あなたはそもそも来てない?
そんなあなたたちに朗報、なんとこのライブの定点映像が2022/11/3にSHOWROOMのプレミアム配信(有料配信)で観れちゃうんですよ〜
詳しくはこちら↓

…とまあなぜか宣伝を差し込んだところで()、
キラキラ☆ホリデーは分かりやすく言えば指差し曲で、私は推しメン(長尾しおりちゃん)からこの曲で指差しをもらうことを密かに夢見ていたのでもう本当に金澤さんには足向けて寝られないですはい…はい…
このnote途中からめちゃくちゃ話し言葉になってるじゃん…もう整えない!このまま行く!突然また戻ってもそれは許して!もうこれでしか書けない!(うるさいよ)

はい、あの…もらいました…
レスは思い込みですからね、もらいましたとも

スト生曲もっと聞きたかったけどここで3期2人にMCを任せて金澤さんは次のスタンバイへ。
正直何話してたか思い出せませんね、キラホリの衝撃がデカすぎる。
あ、ここらでセトリでも載せときますか。そうします。
(ツイート主からの掲載許可済です、ありがとうございます!)

いやちょっと…あのー…
GEMパートヤバくないすか????
これキャンストまでほぼ1ハーフでノンストップみたいな感じでぶわーってやって、MCやってまたぶわーってやったんすよ(語彙なし)。
悔しい、悔しいけどすげーよかった。
かこちんがいないのにそこにはやっぱりGEMがいたし、それが嬉しくて悔しかった。
結局振りコピしちゃったもんね、夢中で。
あと何年後、何十年後でもいいから、解散ライブですら揃わなかった「11人のGEM」、絶対観たいです。色んな大人の事情とかいざこざとかそういうのぜーんぶどうでもよくなった頃、待ってますね。頼んますよ、リーダー。
復活ライブのクラファンに金出せるように貯金しときます(気が早すぎる)(まあヲタクは貯金とかできませんが…)(あ、ヲタク辞めるんだった…)

スパガパートの記憶…記憶…配信観ます…
ただ、過去に浸ってた気持ちを一気に現在に戻してくれたし、ここで推しメンを観てなんかすごい安心したんすよね…
MCで夏空ピースの略し方の話になった時の萩田さん超おもろかったしやっぱギャル最高。会場渋谷だしね。わかる。アゲ⤴︎⤴(ギャルの表現に平成感出すのやめな?????)

2部 長尾しおりソロライブ
♡Cosmic Discord!?♡

1部の文字数えぐいから2部は↑の記事読んでください!
とにかく私はこの人が推しメンで、その最初で最後のソロライブを見届けることができてめちゃくちゃ嬉しかったし幸せでした。
この日以降セトリをプレイリストにして聴いてるんですけど、マジでいい流れすぎる。目を閉じるとその時の光景が鮮明に浮かぶのは『スパークル』ですね。椅子に腰掛ける推しメン、神々しかった。あの写真売ってくださいお願いしますお願いします。
とにかく私はここまで作りこんでなお「悔いが残る」とか言えちゃう推しメンが最高に好きです。

「好き」ってすごく曖昧というか、私の「好き」はあくまで私にしかない感情で、万人が「好き」なものがないのってすごい面白いし難しいですよね。
そんな中で自分自身の美学というか信念を貫いて、とにかくこの日できる最高のものを魅せてくれた推しメン、ビューティフルすぎ。
あ、推しメンのブログ読んだ方がいいすよ。


3部 SUPER☆GiRLS AUTUMN MiNi LiVE

3部がこれまたすんげー席で。
てゆかセトリ貼りますねとりあえず。

そんで席が最前の最上手。マジの端。ゼロズレにスピーカーしかない。こんなもんレス来るわけないし振りコピするしかないじゃん。

とか言ってたら来ちゃうんだよね、レス。

来ちゃったわ〜
ヲタク人生で三本の指に入るやつ。
斜めに飛ぶレスは気持ちいいですよね、これは私の数列後ろで観ていた推し被りの1級レス鑑定士(存在しない資格)のヲタクも言ってました、えっぐいレス。
レスの話すんのとかダサいけどします。
すごかった、あれは。
どれくらいすごかったかというと、あのー、2016年?のわーすたのノンストップライブの『スイカ割り』の時に坂元葉月さんからもらったやつくらいすごくて(誰が分かんねん)。
いや、でもマジでそのレスが頭をよぎったァ〜

あのあれ、ドラゴンボールのセルゲームの時の悟飯と悟空が一緒に撃つかめはめ波あるじゃないですか、あれですね。

あの瞬間、私は坂元葉月さんと長尾しおりちゃんからレスもらってました。坂元さんのレスは下手にいた時だったんですけどね(うるさいよ)。

いやー、あんないいレスもらっちゃったらもう即日ヲタク辞めてもおかしくなかった。もうあれ以上のレスなんてないしなくていい。この後卒業までノールックノーレスでもいいです(まあ嫌ですけど)。

いや普通に今思い返しても夢の1日すぎる、まだ3週間も経ってないのに遠い昔のことのようですね…

ここであえてSAY HELLO! SAY GOODBYE!に関して書いておくと、何回か聴いたヲタクはピンと来てるかな〜と思うのですが、Bメロの歌詞がエモで。

虹色花道
大好きな夏たち

1番Bメロ

おめでとうを重ね
出会いにさあピース

2番Bメロ

聴きとった歌詞を書いてるので表記は正しくないと思うんですけど、太字の部分、1期から5期のデビュー曲のタイトル(の一部や言い換え)なんですよね…
虹色:NIJIIROスター☆(1期)
花道:花道!!ア〜ンビシャス(2期)
大好きな夏:ラブサマ!!!(3期)
おめでとう:コングラCHUレーション!!!!(4期)
ピース:WELCOME☆夏空ピース!!!!!(5期)

これはエモだな〜と思うと同時に、6期が入ったら歌いづらくなるよな〜とも思って、でもそういう「期間限定」感ある曲割と好きなので気に入ってます。

時系列バグを引き起こしますが10/22のアリオ橋本でのリリイベの2部のこの曲、
「バスツアー言葉で言う''チル''だったよね」
と推しメンがチェキチャで言ってました(笑)
バスツアー言葉って概念ヤバすぎ。

てな感じで急にくだけた文体になってしまって今までの読者の方が離れないか心配ですが、お許しください…次回以降も多分これです…

長い文になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?