昨日の記事、追記しました。

昨日のトラウマ治療を保険診療で受けるには…みたいな話に追記をしました。


Twitter上で交流していただいている方から、補足していただきました。
よろしくお願いいたします。

トラウマ治療を保険診療で受けるためには、EMDRができる病院所属の臨床心理士を探したらいいのでは?という話を書きました。
しかし、もう一つ関門がありました。

病院所属の臨床心理士からEMDRなどのトラウマ治療を受けるためには、その病院の精神科医がPTSDの診断を出して、病院所属の臨床心理士に指示を出してもらう必要があります。
ただしPTSDを診る、診断できる精神科医自体がとても少ないとのこと…。

EMDR学会のサイトにある、EMDR治療者リストに載っている精神科医を探すという方法もありますが、絶対安全な治療者はいないし、技法を持っていれば100%大丈夫という話でもないし…。
治療の話を書くの、本当に難しいです。
私の書いたもののせいで、誰かが傷つくのは嫌だなあと思いながら、でも何か書いてる私です💦

いずれにせよ、当事者がトラウマ治療にアクセスするためには、壁が多いのが現状ですよね…。
少しずつ変わっていくといいのですが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?