織田裕二がupdateされた日

あれ見ました??
めちゃくちゃよかった!!! アップデートされました私の中の織田裕二さん

織田裕二さんといえば、「カンチ〜〜」か「踊る大捜査線」あの音楽が流れ始めてしまって、それ以降の番組を少しみてもなんとなくピンとこないイメージだったのですが。

今回のヒューマンエンスの番組を見て、織田裕二さんのイメージがアップデートされました!

私の中でいい人認定 拍手を送りたい!!

土を取り扱った今回。人の生き方を決めるのは土

世界にはどれくらいの土があるのか ?世界で大きく分けると12種類もあるそうで、

スコップ片手に世界を飛び回り全ての性質を調べて回ったそう。

土はカオス何がわからないことすらわからないから手をつけられなかった!らしい。

毎日普通に一緒に過ごしてる土、当たり前すぎてその大切さを忘れてるんじゃないかな〜っと大地の再生を齧らせてもらったりした私は、この内容にズッキュン。

●土には、多様な種類が存在可能
 ●人間が手を加えて作ると極めて均質な団粒しかできない。

ヒューマ二エンス

耕すと一年で10センチ土がなくなる

耕すのは、微生物にとって迷惑かも?人間で言ったら、住んでる家がひっくり返されるのと同じで、微生物が激減。良かれと思ってやってたけど、耕しすぎてたかもということが言われている。

ヒューマ二エンス

ってほんとだよ〜〜 今まで正しいと思われてきたことも、全て正しかったわけではないかもしれなくて、常にアップデートしていく必要があるってことよね。

●これまでは、制御管理で発展してきた農業
●畑は工場じゃないの?!というアンチテーゼ
●団粒の凄さ! 二酸化炭素をキープできる
●大量生産と不耕起栽培、両方あればいい

ヒューマ二エ

「アスファルトいつはずそうかって思ってる」僕にとっては土が大切なんで前のめりワクワクしている。

織田裕二さんのセリフに立ち上がって拍手しちゃいました。わかるよわかるわかるよ〜〜大共感でした。

ちょっと深めたいからまたこの内容もリサーチしてこうと思う。
取り上げられていた本:

マザーツリー 森に隠された「知性」をめぐる冒険 
「植物がコミュニケーションしてるとのこと、松の木と杉の木が地下で会話してる」らしいよ。↓
https://amzn.to/48Aciq1

地球は水でできている惑星って言われているけど、土がないと植物も成り立たないし私たちが生きることができないと言うテーマから始まった1時間の番組。

あ〜みんなに見てもらいたいな。。

私たちは地球の一員だし、地球のおかげでいられるということを改めて頭で理解し、ここにいられる喜びを感じました^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?