ちさと

子供の頃に父に買ってもらったNikonのフィルムカメラをきっかけに写真の道にハマりまし…

ちさと

子供の頃に父に買ってもらったNikonのフィルムカメラをきっかけに写真の道にハマりました。 風景写真とポートレートを撮っています。何気ない日常を切り取っています。 写真は自由であるべきだ。

最近の記事

ポートレートの難しさ

普段は風景写真をメインに撮っているのでたまに撮るポートレートはほんとに難しいです。 風景写真なら、その場所の光と被写体が「いい感じ」になるまでひたすら待つ。場合によっては諦めるということもできます。 でもポートレートは光の加減からモデルさんの手配、表情の作り方やポーズまで自分が思うものを引き出せるように全て準備したりお願いをしなければならない。 表情とポースが気になって余計な背景がはいってしまったり現像で困ることも多々ありますが、モデルさんが喜んで自分のSNSに写真あげ

    • フィルムカメラ愛

      もともとフィルムカメラしかなかったからなのか、単にトシのせいで新しいものよりも馴染みのもののほうが心地よいのかわかりません。 とにかくフィルムカメラで取った写真がスキ 普段はミラーレスでデジタル写真を楽しんでおります。 パキっとした高解像の写真よりふわっとした写真が好きなのもフィルムからきてるんでしょうね。きっと。 これはレンズの好みにもつながっていて必ずしも最新のレンズ、高級なレンズを使えば自分好みの写真がとれるとは限らないのが難しくも面白いところ。 それではまた。

      • 50mm標準論争

        はい。「写真は自由であるべきだ」以上! といってしまっては終わってしまうので。 いや50mmって初めて使うには狭いと思うんですよ。 特にいまは初めての写真はスマホという人もおおいですからね。 なので安いズームとかでたくさん撮るといいとおもうんです。 でたくさん撮って自分が一番使う距離がその人の標準なんじゃないかとおもってます。 ちなみに僕は写真の通り50mmがダイスキなのですが、撮るものが決まってないときは20mmとか35mmが多いです。 余計なところはあとで編集で切れ

        • 初めてのカメラ

          ウン十年前に父に買ってもらった最初のカメラ、Nikon FAです。 丁寧に丁寧にメンテをしていたので今でもちゃんと撮れます。 PENTAX17でフィルムカメラが見直されつつあるので少しでもフィルムカメラユーザーが増えたらいいなとおもいます。

        ポートレートの難しさ