見出し画像

ポートレートの難しさ

普段は風景写真をメインに撮っているのでたまに撮るポートレートはほんとに難しいです。

風景写真なら、その場所の光と被写体が「いい感じ」になるまでひたすら待つ。場合によっては諦めるということもできます。

でもポートレートは光の加減からモデルさんの手配、表情の作り方やポーズまで自分が思うものを引き出せるように全て準備したりお願いをしなければならない。

表情とポースが気になって余計な背景がはいってしまったり現像で困ることも多々ありますが、モデルさんが喜んで自分のSNSに写真あげてくれると撮って良かったなあ!って思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?