見出し画像

手書きのノートはわたしの相棒。

手書きでノートに書き込む時間を大切にしている。

人に見える場所にアップする文章を書くよりも、黙々と手書きで書いている時間の方が多いかもしれない。

手書きで書く内容は本当に気の向くまま。平日はほぼ毎日3ページのノートを埋める「モーニングページ」を続けているのだけど、自分でも意外な言葉だったり、今の気持ちだったり、未来への夢だったりが出てくる。

今朝は残りの人生であと2回くらい別の家に住んでみたいなあという妄想から、最終的にどんなマンションに住みたいかまで具体的に書き込んだ。めっちゃ楽しい!

画像4

✳︎

使っているのは、まずモーニングページ用の無印のノート。「人生は甘いハチミツのよう」という言葉はBTSのdynamiteの歌詞から。

画像1


いろんなことを書いて整理したり、好きな文章を書き写すためのノート。スタバで働いてた頃に買ったもの。

画像2


今年の手帳(鮮やかな黄色をチョイス。高橋書店のtorinco)。なぜか今年のブームは鮮やかな黄色で、黄色ばっかり目に入る!ピカーっと明るい感じがお気に入り❤️

画像3


発信!!発信!!発信!!と駆り立てられる現代だからこそ、誰にも見せない言葉たちがあってもいいと思うんだ。

もちろん、noteのネタにすることもある。でも基本的には「自分しか読まないよーー」とわたし自身に安心感を与えてあげるように気をつけてる。

なぜって、発信前提だと全然本音が出てこないから。「わたし自身の気持ち」を書くだけなのに、一気にペンが進まなくなる。

自分の裸を人に見せたくないもんね。「誰にも見せないから聞かせてよ!」という姿勢がとっても大事。

ここなら安心だなあという場所を作ってあげる。そしてそこで存分に自分の本音と向き合う。それはわたしだけの秘密の花園みたいな場所。

ペンを握り淡々と気持ちを書き続けていると、癒される。回復できる。

必死に発信をするよりも、一旦パソコンやスマホを置いて、1冊のノートとペンを用意してみませんか。きっとかけがえのない相棒になってくれます。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)