見出し画像

「わたしの人生は価値があって、とても美しいのです」

それでも平気です。
그래도 괜찮습니다.

これが、私の人生だから。
이게 제 삶어니까요.

私の人生は、おかしくて風変わりだけど
제 삶은 이상하고 별나지만

価値があって、とても美しいのです。
가치 있고 아름 답습니다.

✳︎

一話一話大切にみてきた韓国ドラマ、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をとうとう見終わってしまいました…(喪失感!!)

最終話のこのセリフにとても励まされて、字幕を韓国語に切り替えて原語もメモして、ブツブツ呟いています。

どんなストーリーかは、調べたらすぐに出てくるけれど、あらすじだけ見ても「見たい!」と思うかは人それぞれ。

わたしは多くの人が話題にしていたのを横目に見つつ、特に興味を持たずに放送から1年遅れで見たのだけど、「ああこれは、それぞれのタイミングで見るべき作品だな」と。

気持ちの良い登場人物たちと、少々腹黒い人も交えつつ、ただただ痛快に裁判を勝つだけのストーリーではなく、苦い想いも、腑に落ちない理不尽さも味わいながら成長していく主人公たち。

最終回で、意外と曖昧なまま終わる部分が多く、
「あれ?このまま終わっちゃうのか」と一瞬思ったけど、

その「曖昧さ」こそがリアルであり、この先も登場人物たちが生き続けていくということなんだな…と感じさせられた。

物語は作り物だから、
白黒はっきりつけることもできる。

でも私たちの日常は、
白でも黒でも無いことに溢れていて。

物事をハッキリさせることが、
良い結果にはつながらないこともたくさんあって。

若い頃はそんな「曖昧さ」がとてもとても嫌いだったけど、

「白でも黒でも無いグレーのままで置いておくことが時には必要なのだ」と、今は思えます。

この先も、🐬や🐳を見れば彼女を思い出し、海苔巻きを食べれば彼女を思い出し、胸を温めてもらうことと思います。

✳︎最終回は、母親としても胸にくるものがありました。

✳︎全編通して音楽がとても良く、サントラを流しながら暮らす毎日♩

✳︎あたたかい上司役を演じた、カンギヨンさんにハマってしまったぁー!これまで見てきた数少ない韓ドラにほぼ出演してらして、トレードマークのメガネとスーツがほんとにお似合い。

済州島(チェジュ島)で風を受け木々を眺めながら涙を流すシーンはもう(涙)手遅れじゃなくて本当によかった…


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)