見出し画像

わたしの散歩は、ただただ音楽と、歩くことを楽しむ時間。(お久しぶりです、note)

最近、ふと思い立って散歩に出ることが増えた。

明るい日差しの力ってすごいなあ。寒い真冬はなるべく外に出たくなかったし、冬はいくら天気がいい日でも、なんとなくさみしい気持ちになることが多かった。

さあちょっと散歩するかあ!と決めたら、まず準備するのはiPhoneのイヤホン。iPhone8についていたものを未だに使ってる。かれこれ5年くらい。

Bluetoothのコードが無いイヤホンに変えたいな〜と思いつつも、充電いらずだし、コードがあることで耳から落ちたりしないのも便利でずっと使ってる。

もうこの音質に慣れてしまってるから、いずれ買い換えるならAppleのを買うんだろうな。

上着をはおったら帽子をかぶる。

冬の間はニット帽だったけど、日差しが眩しいからつばのあるものをチョイス。

昔は帽子が似合わない事がコンプレックスだったけど、保育園の送り迎えを自転車でするようになって、帽子が必須になった。

近所の帽子屋さんで「帽子が似合わないけど、帽子が必要なんです…」と相談してみたら、『キャップじゃなくて、つばのあるタイプならお似合いになると思いますよ〜』と教えてくれて。(わたしの頭は側面がちょっと張り出してて、キャップだとなんだかサマにならない)

それ以来、すっかり帽子好き。かぶると普段着もよりいい感じになるような、気がする。

YouTube musicで大好きな曲だけを集めたプレイリストを再生して、いざ、レッツゴー!散歩と音楽はいつもセットだ。

アップテンポの曲に合わせて速く歩くのも楽しいし、住宅街の路地に入って、ゆったりした曲に変えて。のんびりと家々の花壇などを眺めながらゆっくり歩くのも、また良し。

近くに河原とか土手とか、大きな公園とか森とか、自然に触れられる場所があればもっと言うことなしなんだけど…

こんな風に日差しを浴びながら、小さな花を眺めたり、風を感じたりするのも充分楽しい。

帽子を被れば平日の真っ昼間に手ぶらで歩いていても、周りからの視線も気にならない。それにわたしが住んでいる街は、良い意味で他人のことを気にしない人が多い気がする。

実家の周辺は日中に外を歩いている人がほとんどいなくて(みんな車かバス利用)、ちょっと散歩するだけで妙に浮いていた。

たった10分〜20分のことだけど、この時間からしか得られないものがある。

夏になると暑すぎて外に出られなくなるから、暑くもなく寒くもないこれからの季節は超貴重。

ただただ歩くことを楽しむ。ウォーキングと思うと行きたくなくなる。精神の安定に良いから…みたいな動機付けをしても行きたくなくなる。

ただただ、歩きたいから外に出る。外で音楽を聴きたいからちょっと出かける。

そんな気軽な時間が、わたしにとっての大切な栄養だ。

✳︎

改めてお久しぶりです。イトウカヌレです。
去年の12月に個人ブログ「LIFE&LIFE」を立ち上げて、noteの更新はストップすることにしたのですが、ちょっと久しぶりに戻って来ました。

理由は、こういった「日常の中で感じたことを書く」ことが、個人ブログでは超やりづらかったからです…!!

本当なら日常の事も、しっかりテーマがあるボリューム大な記事も、ブログに集約するつもりで立ち上げたのですが、やっぱりやってみないとわからないものですね…

「いったんnoteはもう書きませんって宣言したのに…戻るなんて恥ずかしい」

という自分の声がもちろん聴こえましたが、

全力で振り切って(無視して)
そんなちっぽけなプライドはフルスイングでかなぐり捨てて

日々書くことを継続するためなら、なんだってやるわ!恥ずかしい思いをしても!という気持ちで、戻って来ました。

とはいえ、今後もテーマが明確な記事(ラブマイセルフと自分らしい発信について主に書いています)はブログで↓

日々の中で感じたことから生まれるエッセイ、家族のことなどはnoteで書いていこうかなと思っています。

いずれはまたブログ一本にしていくかもしれません。

そのあたりは柔軟に、自分と相談しながらその都度決めたらいいかなと。ある意味必死にブログを立ち上げたからこそ、その時の状況や気持ちに合わせていけるので良かったなと思います。

「noteから移行します」とお伝えした後も、ずっとフォローしてくださってありがとうございます😭

そして、note経由でブログに足を運んでいただいて、本当にありがとうございます!

どちらの場所も大切にしていきたいと改めて思います。よろしくお願いします😊

イトウカヌレ


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)