見出し画像

「日曜日の朝の香り」を買ってみたら。

今朝は息子が登校したあと、久しぶりに母と駅前でコーヒーを飲みながらおしゃべり。

実家は徒歩10分ほどだけど、それぞれの生活ペースもあるし、意外と2人で会う事はしないもので。1時間ちょっとだけど、いい時間でした。

✳︎

さて、最近新しい香水(お試しの1.5㍉サイズ)を買ってみた。

メゾンマルジェラの「レイジーサンデーモーニング」

イタリア、フローレンスの清々しく晴れた日曜日の朝、洗い立てのやわらかいリネンのシーツに包まれて過ごす心地良い時間をイメージしたレプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニング。

爽やかで清潔感のある心を落ち着かせる香りがやさしく肌を包み込みます。

メゾンマルジェラ公式サイトの商品説明より


実はこれ、
わたしの推しが使っているかもしれない香水。

推しがアップした写真のすみっこに小さく映っていた香水瓶から即座に特定されていて、ファンの観察力と特定力はすごいなあとびっくりした。

(でもあくまで噂の域で、一緒に映っていた方が使っている可能性もある)

元々、自分に合う香水を見つけたいと思っていたけど、世界には山ほどの香水があって1から探すのは大変だし、実際の店舗に足を運ぶのも敷居が高いし…

長年ぼんやりと思い描くままほったらかしにしていた自分の中の小さな願い。

(特にメゾンマルジェラはお高いブランドだし…と、選択肢から完全に除外。)

そんな中、もしかしたら彼がこれを使っているかもしれないとなったら、どんな香りか知りたいじゃないか…!そして好きな香りだったら自分も使ってみたい。

でもフルボトルは高すぎるし、もしも苦手な香りだったら完全に持て余す…!そう思いながら楽天で検索してみたら、少量を計り売りしているお店が色々出てきた。

届いたのがこちら!

1.5㍉で900円弱。
クチコミでは好き嫌いが分かれる香りのような感じだったから、ドキドキしながらつけてみたら…

おお!割と好き!

「香水です!」という甘い強さの中に清涼さが混じっていて、そのスッとする感じがとっても好き。

香り自体の主張は激しいのに、意外と周りには付けていることを気づかれないさりげなさもある。
 
もしもこれが同じ香水だったとしたら、この香りをまとって作詞をしたり、自転車に乗ったり、雨の中はしゃいだりしてるんだな。

わたしは名もなき1ファンだから、彼と同じ景色を見ることは不可能だ。でも、同じ香りをまとって世界をみたら、ちょっとだけ何かわかるような気がして。

「清々しく晴れた日曜日の朝、洗い立てのやわらかいリネンのシーツに包まれて過ごす心地良い時間」という発想からひとつの香りを作るなんて、香水の世界はとっても奥深い。

この香りがわたしの定番になるかはわからないけど、このきっかけが無ければ試しに買うこともなかったはず。世界が少し広がった気分です。

✳︎余談✳︎
彼は香りにこだわりが強いのだと思う。泊まりがけのロケでも1人部屋でディフューザーを焚いてたし、ソロアルバムのグッズにもルームフレグランスがあった。速攻で売り切れて、再販でも即品切れで、わたしの知る限り買えている人がいない幻の香り…一体どんな香りなん〜!!




ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)