見出し画像

#067 夏の朝の先生④

2022.6.28.
暑い…。教員の頃のようにもっと早起きだったら、もう少し涼しい世界を見られるんだろうか?

夏の朝の先生、もう少しお付き合いください↓


着替え、着替え

子供たちが来る前に着替えちゃう。体育がある日はだいたいそう。

教室へ

プールの準備がだいたい終わったら教室へ。いっつもカゴに大量の荷物(ノートとかプリントとか)入れて運んでいるんだけど、片付けたり整理したりする時間がなくて、実は中身がほぼ変わっていない。ただの筋トレ。
浅いカゴ派の人、スーパーの買い物カゴみたいなやつ派の人、エコバッグ派の人などなど、持ち運びグッズにはいろんなタイプがある。

換気

換気と冷房が一番!早めに上がって先に冷房だけスイッチオンという手もある。
前日夕方に教室を掃除(子供じゃなくて私が)していない場合は落とし物確認。ひどいと鉛筆とか10本以上落ちてたり。。。

幼虫は脱走の前歴がある

もうシーズン過ぎている?かもしれないが、教室でモンシロチョウ育てていた時は、朝虫かごを覗くのが恐怖だった。
後ろの壁にサナギがくっついていたり、キャベツの腐ったにおいがしていたり。
それも今となっては楽しい思い出!

羽化していた朝は子供たちがハイテンション


このシリーズ、あと少し続きます👍


#教員エッセイ
#夏の朝の先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?