見出し画像

YouTubeでヨガを始めたら食欲が戻ってきた。

今年の初めくらいから、コツコツとYouTubeのトレーニング動画を続けている。

以前noteの記事にしたときは、主に筋トレとピラティスをやっていた。

数ヶ月ゆるーく、週に5日くらいのペースで続けて来れて自信になっていたのだけど、この夏に体調とメンタルをガタッと崩してから続けることができなくなってしまった。

理由は、動画の冒頭に入っている「その腕でノースリーブ着れる?!」「ここまでストレッチができない人、かなりやばいです!」みたいなインストラクターさんの煽り台詞…。

メンタルが元気な時は、よっしゃやったるー!と思えたし、負荷のキツい筋トレもなんとかやれていたけど、メンタルが弱りに弱っていると、こういう言葉や圧の強さが本当にしんどくて。

ここまで痩せた!みたいな比較画像が載ってるサムネイルを見るもの辛くなり、一旦トレーニングをやめてしまった。

9月に入ってから少しずつ元気を取り戻して、やっぱり身体を動かしたいなあとYouTubeをうろうろして見つけたのは、短い時間で出来るヨガの動画。

本格的な筋トレもできるし、自律神経を整える優しいヨガもたくさんある。

今は多少負荷のかかるフローヨガや筋トレも並行してやっているけれど、見つけた当初はとにかくゆったりと呼吸ができる、優しいヨガばかり毎日のようにやっていた。

このインスタラクターの方は「そんな腕じゃノースリーブ着れない!」なんて恐怖心や焦りを煽って来ない。

淡々とした解説と、ゆったりとした音楽と自然を背景に作られた動画は、しんどい心身に本当に効いて。気づけば動画3本、合計40分もやってたわ…なんて日もあった。

そしてタイトルに書いた通り、食欲が戻ってきてお腹が空く毎日。

これまで、「食欲が無くなるってなに⁈」って思って生きてきた。

私は本当にほんとうに食いしん坊で、小さな頃から食べることが大好き!

OL時代は周りのお姉様方に「これも食べな〜」といつもたくさん食べさせてもらっていた。それくらい、「あいつはめっちゃ食いしん坊」と定着していた。

食欲が落ちるなんて、よっぽどのストレスがかからないと起こらない現象。

ストレスがかかるとまず過食気味になって、それでもストレスがかかり続けると食欲が落ちて最終段階…病む…みたいな流れ。

この夏はまさかのその「最終段階」に来てしまって、特に食べたいものがない。ちょっと食べたらもういらない。

そして昔から食べ過ぎだと自覚もあるもんだから、食欲が減るくらいでちょうどええわ。ようやく私の食欲も落ち着くんかなあ〜なんて思っていたんだけど…

やっっぱ、ご飯って美味しいなああああああ!!\もりもり/!

食欲がカムバックを果たしたーーー!

もう私お腹いっぱい…と言ってた時期、短かったな…

画像1

もちろん食べ過ぎの頃からはだいぶ落ち着いて、昔なら定食屋さんで迷わず「大盛りごはん」にしていたけど、もう大盛りは食べない。

けれど、この夏の「何食べてもあんま美味しくない」「ちょっと食べたらもういらん」みたいな感じは脱した。

朝はもともとあまりお腹が減らないのは変わっていないけど、昼になったら「あー!お腹すいた!」って思うし、夜ご飯も「うーん、うまいじゃないか(ぱくぱく)」と食べられるようになってきた。

食欲が落ちていた頃は、このまま痩せていくかな?むしろラッキー!くらいに思っていたけど、いざ普通の食欲が戻ってきたら、すごく安心した自分がいる。お腹がすくって、健やかな証なんだなあ。

で、食欲が戻ってきた理由を考えてみると、ヨガしかないなと思い至ったわけだ。

体の隅々まで伸びるのがとっても気持ちよくて、難しいバランスが取れれば嬉しいし、このチャンネルはコメント欄が全然荒れていないのもメンタルにめっちゃ良い。(割と荒れているチャンネルも多いので…)

ダイエットを目的にすると辛くなってやめてしまうから、とにかく健康維持と、筋肉をつけて引き締めること。

食欲が戻ってきたからこそ、しっかりご飯を食べて、体力をつけること!

やっぱり37歳になって、体質や体力の変化をひしひし感じる日々なので…。

年齢と共に変わっていく心身に向き合って、否定せず受け入れることを大切にしたいなと。

若い頃はほんまに無理がきいたんやなあ…!って実感してます。あの頃と同じ生活はもう無理じゃ。(寝ない、休まない、食事適当…)

最後におすすめの動画をシェアして終わりたいと思います♪








ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)