見出し画像

無駄な時間を自分にどうぞ。

とある駅のカフェでぼんやりしてる。

画像1

11時から予定があり、どっちにしても大阪市内に出る予定だったのだけど、いつもは保育園に送って一旦帰ってから出かけていた。

このカフェは用事のある駅とは別の駅。

そう、わざわざ違う駅までやってきた。保育園へ送ってその足で。チャリを駅前において、ふらっと電車に乗った。

最近は色んなことを楽しんでる。宝塚にも月一回くらい行ってるし、先日は5年ぶりにボイトレの体験レッスンにも行ってきた。

その帰りは梅田のグランフロントでひとりガレットを食べた。わたしが出かけている間、旦那と息子は2人で地元のフレッシュネスバーガーを食べに行ってた。

画像2

リフレッシュ。超リフレッシュ。

宝塚もレッスンも、頻繁に出かけることも、子供が産まれてから気づけば3年ほど遠ざかっていたことだ。

ただそれは、「外向きのリフレッシュ」で、なんというかアクティブリフレッシュで。パーァ!と発散する感じ(パーァ!てなんや。間違えましたわ、パーッ!て打ちたかった。なんかおもろいからそのままにしておきます)

楽しいけれど、疲れる。それはそれで疲れる。まず遠出すると疲れる。今のわたしには梅田ですら遠出に感じるので(片道40分くらい)、宝塚なんて小旅行なのだ。

結局のところ最終的に必要なのは、こういう時間。いま、この瞬間のような。

ひとりで、

特に目的もなく、

本とかノートも持参してるけど、

こうしてふとnoteを書き始めたりするような。

ゆったりとした、ひとりの時間。最後に自分を癒してくれるのは、こういう時間なのだ。

毎日アクティブに過ごしていると、いつのまにか動きもせかせかして、呼吸が浅くなってくる。

やることは次から次へとあるわけで、ちゃっちゃかちゃっちゃか片付けていると「んもおおおお!終わらねえよおおおお!」と天を仰ぎたくなる。

そういう時は、やっぱりこうして物理的に立ち止まるのが大切。

まあ、よいではないか。無駄な時間を使おうじゃないか、フォッフォッフォ…と、まるでお代官になった気分でゆったり構えてみる。

せっかちだし、心配性ゆえ、こうしてる間も頭には色んなことが浮かぶけど、一旦脇にどいていただいて。

動作もゆっくり、呼吸もゆっくり。ふぅー。

今週も楽しいこといっぱいありますように。わたしにも、あなたにも。




ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)