見出し画像

まりおの像さん 会 社 辞 め ま す 。

4月7日 夜
会社の人1「さっきから話が2転3転して意味分かんないです。」
会社の人2「この際お世辞無しで話して欲しいんだけど…??」
まりおの像さん「………。はい。」
まりおの像さん「会 社 辞 め た い で す 。


どうもこんにちはまりおの像さんです。
お久しぶりです。
本日はちょっと真面目な話をさせていただきたいと思います。

見ての通りまりおの像さん。会社を退職することになりました。
「お前の生き方なんて興味ない」という人はどうぞ閉じてもらって構いません。ただ、自分はこのまま黙って行動はしたくないと思いますのでここでお話したいと思います。
とりあえず今の話を中心にして、今後の話はまた今度したいと思います。


なぜ辞めることになったのか

まりおの像さんの会社はエンジニアの中でも派遣が主体の会社(以下派遣元)でした。まりおの像さんも派遣先としてとある取引会社さんの元に行き業務を行なっておりました。

世の中「長時間労働系」「パワハラ系」の二つのパターンのブラック企業があるとするなら、自分は後者になります。
過去にも多くの自分みたいな新人エンジニアが配属されては、業務負荷によって早々にリタイアや、戦力外通告的な形でクビにされたりしてきた会社でした。
(それでも「自分たちはホワイト企業です!」って主張してるから厄介)
自分はそんな中でも人事に気に入られ、あらゆる業務に関わらせていただきました。

しかし、業務をしていく中で。人間関係周りの環境(周囲の仲の良いチームメンバーから心配されるレベルの重圧の環境でした)だったり、業務負荷(明らかに新人がやるレベル以上の業務を押し付けられてたり)で精神的にやられていってしまいました…

最終的には派遣元にギブアップしたいという形で派遣先の業務を終了させていただくことになりました。

しかし、精神的に大変摩耗してしまっている中で心機一転で業務に戻ることは厳しいと思い、派遣元には「有給消化使って長期休暇をしたい」というお話をしておりました。(元々は休職をする覚悟でした)
派遣先、派遣元、両方の退職を考えましたが、一旦派遣元は続けることにしておりました。

自分としては長期休暇の間に転職活動をしようと思っておりました。
一年間社会人として働いてきた中で、「やりたいこと」が出来てきたというのがあります。
派遣というものに縛られず、自分が挑戦してみたいと思ったことに対して、真っ直ぐに挑戦できる環境の会社さんを目指していきたい。そう思うようになりました。

気がつけば自然と転職に意識が向くようになってしまいました。派遣というのはいつ何の仕事が振られてしまうのかも分からない。そういった環境の仕事の中で、今の派遣の仕事に対してのモチベーションが上がらなくなってしまいました。
そういった態度が会社に見つかり、相談をした結果、4月22日を持ちまして今の派遣元の会社を退社することになりました。


上の会話劇の真相

まず、上の会話劇。これは実話です。
「次の派遣先を決める気がないんですか?こっちが探し出した取引会社さんに対して、見るからにやる気が感じ取れないです。」
ということで面談を受けておりました。
この時の自分は今の派遣先の残作業のことと、長期休暇で休みたいの一心で働き続けてたので、休暇後の仕事なんて全く考えれる余裕が無かったのが本音です。

そして、お世辞や嘘をおりまぜて
「休暇いただければやる気は回復します。」
みたいな話をしておりました。
しかし、面談が伸びに延び、(最終的に面談時間は2時間半)摩耗した心で嘘をついていくことに限界が出始め、最初と言っていることが違ったり辻褄が合わなくなってしまったんです。
「さっきと話してること違うんだけど!?💢」
そんな言葉を何度も聞かされて、今までの関係や信頼もぱーになってしまった気分でした。

最終的には、
「転職活動してないです」→「転職活動してました」
「ここで頑張りたいです」→「ここで頑張る理由は無いです。」
とかが続いて言って、「本音を話してくれ!」と言われたので考えた末に「辞めたいです」の言葉が出てきました。

あの会話劇の後はトントン拍子です。
「転職に専念したいなら面倒は見切れないね」
「じゃあ自己都合退職でいい?」
「じゃあ有給は使ってもらってもいいで。この日が退職になります。」
流石にこれは要約した流れですが、辞めます言ったあとの流れはシンプルでした。
この業界、人の出入りが激しいお陰か退職手続きもあっさり終わりました。
あとは有給消化と退職日を待つのみです。

正直、派遣元よりも派遣先の取引会社さんの方が暖かくお見送りしてくれましたよ…!!はい。


今後どうするか

未定です!!!!!w
はい。

まず、摩耗してしまいボロボロになった精神面を休ませながら、バイト探しからですね。
まだ社会人2年目なので第二新卒もあるので転職活動も積極的てやっていきたいです。
また、昔みたいにゲームも作りたいな…w


最後に

まりおの像さんからは以上です。
いつもTwitterでいいねの応援や返信。心配してくださるDMを頂けまして大変感謝しております!!
4月まで続けてこれたのは冗談抜きで皆さんからの応援のおかげです…!
そして、こんなぐちゃぐちゃな流れになってしまいましたが、会社を退社する事が出来る報告ができることは、自分としては応援の1つの恩返しだと勝手ながら思っております…

まりおの像さんはなんだかんだ立ち止まる事が嫌いな人です。
なぜか自分から無理をしに行ってしまう人です。
なので、めげずに心機一転!リセットして頑張っていきたいです!!
ここまで読んで下さりありがとうございました。

ps.
精神安定剤は最終的には5錠飲みました。
(殆どが最近飲んだもの)
もう飲みたくないです。

画像1

2021/4/10 訂正:肝心の退職日が間違っておりましたので訂正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?