見出し画像

2024.08.02

毎日晴れです。
ほとんど40度近い気温の毎日だけど、真っ青の空に白い雲、もりもりと茂る緑とそこから漏れる陽の光、そんな景色を見ると心が満たされます。
水分を摂りつつ、大汗かきつつ、散歩なんかしてみたら、帰宅後に頭が痛くなったりして。
熱中症まではいかずとも、この時期の暑さ舐めたらあかんと思いました。

私は有給を午後半日使うのがとても好きです。
予定の無い休日、朝から活動スイッチを入れるのは少し大変だったり。
午後半休の場合、出勤の為に朝起きて身支度をして街に出るところまでは自動運転なので、午後は気持ちゆったりと、でも活動的に過ごせるのです。

散歩タイムが取れていない時はいつもより長距離を歩いたり、ついでに少し遠くのカフェや良さそうなお菓子屋さんや八百屋さんに行ってみることができます。
または書店でゆっくり本を選んだり、映画を観に行くこともできます。
残り少なくなった化粧品やシャンプーを買いに行くこともできますね。
私が午後半休を取るのは病院や銀行に行きたい日ではなく、大体がひとりでぼーっと過ごしたい時です。

そんな本日も午後半休を取り、今はお気に入りのカフェでアイスコーヒーを飲みながらひとりでnoteを書いています。
時間は17時過ぎ、お客さんは私だけです。
この辺りは18時には個人商店が閉まる静かな地域です。

18時を過ぎてもまだまだ明るい(そして暑い)。
お店が閉まった後の通りは忙しなさがなく、家路につく人々の安心した表情、その風景もまた良いです。
私も何にも追われることなく、西陽を浴びながらのんびり家路につきたいと思います。
アイスコーヒー、ごちそうさまでした。
静かなひとときを、ありがとう。


◯今日の良かったこと
午後半休を取った
ゆっくり散歩ができた
お天気が良い
夏の草花をたくさん見られた
最愛のプラム[太陽]が食べられた

◯叶えたいこと
休日を増やす
健康に8月を過ごす
自分を見つめるためにカウンセリングを受けてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?