『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』をみた話

去年、ハロウィンの花嫁で予告が流れた時からずっと楽しみにしていた
2023年4月の劇場版名探偵コナン。

予告が出るたびにドキドキして、
何度も映像と台詞に期待を膨らませていました。

初めに言うと、いつから好きかと聞かれると物心ついた時から好きな名探偵コナン。
誰推しという強い意志はなく、私は「箱推し」だと思ってます。
なので毎回映画でメインのキャラクターの活躍を見るたびに暴れるのでした。

そんなこんなで今年の「黒鉄の魚影」。
哀ちゃんと黒の組織の話は以前にも映画でやっていますが、
その時よりも原作で黒の組織に踏み込んでいるのでタイミング的にもぴったりだと思いました。

予告の話

予告から見せてくれる、相変わらず強い蘭ちゃんのアクションシーン。
コナンくんの哀ちゃんを助けるという強い意志…コナンくん推しが心配。
ジンの兄貴の台詞には何度も騙されているので、
今回もフラグだと思いながら見てました。
一番衝撃だったのは哀ちゃんの「バイバイだね、江戸川コナンくん」の台詞。
これ、エレーナ先生が降谷さんに言った台詞のオマージュでとても憎い。

本編の話

※ネタバレ含みます!!
 また、主観になります。解釈違いあるかも。苦情は受け付けません。

















結論から言うと、最高でした。
原作やアニメを1から追ってる方は特にたまらなかったんじゃないかなと勝手に想像をしています。
大袈裟かもしれませんが。少なくとも私はたまらなかった。

というのも、過去の回想が含む事・過去のエピソードを知っているとぐっとくるシーンが多いから。
チラッと予習のアニメ話数を見たのですが、「そんなまさか~」「大袈裟に出してきた!」と思っていたのですがそんな事なかった…
何なら黒の組織だけではなく、哀ちゃんの出てくる話全部見て欲しいくらい。
そのくらいたまらなかった。

感想をまとめるのがめちゃくちゃに下手なので箇条書きで。
めちゃくちゃ長いうえに語彙力は海に沈めてきました。
出来るだけ映画の流れで~と思いましたが記憶がぶっ飛んでるので前後したり抜けてるかも。

・黒の組織のドンパチから始まる
・ガラガラよりもフサエブランドの哀ちゃん好き
・整理券譲ったおばあさん、絶対後で絡んでくる。分かる。
・鈴木園子が兎にも角にも良い女。お嬢様感を出しつつも良い女を出してくるのが最高。
・当たり前に盗聴している沖矢昴。
・台詞を覚えるくらい見たOP。「説明する」より「魅せる」ここ最近のOPが好き。おしゃれ。
・全員が爆発すると思っている、映画の為に作られた舞台「パシフィック・ブイ」
・コナンくんに自然にイヤホン渡す哀ちゃん。絆を感じた。
・白鳥警部を見つけて船に乗り込むコナンくん。
 「間違えた」(嘘)に全てを見透かして呆れる哀ちゃん。
・黒田さんに見つかって猫かぶり全開なコナンくん。小学生の姿じゃなければ許されない
・コーヒーの数(?)伝える時の違和感…絶対ココのシーン大事。分かる。
・兎に角顔が良いバーボンとベルモット。
・コナンくん見つけたバーボンとベルモットも反応がとても好き。
 見つかったのがこの2人で良かったね…
・相変わらず仕事の早い黒の組織と、勘が良い江戸川コナンくん。見抜くの速い
・攫われる直美さん。見られるデータ。
・ウォッカ以外(バーボン・ベルモット・キール)が探すの消極的なの本当にさぁ…好
・ウォッカの行動が正しいはずなのに笑いが止まらない。ごめん。
・毎度おなじみの博士のクイズ。大人組(蘭と園子)が好き。
・1日目のあゆみちゃんのお洋服が可愛かった記憶。
・こっそり抜け出すコナンくんと博士。全部哀ちゃんに聞かれる。
 デジャヴかなってくらい何度も見た展開。もう哀ちゃんに内緒の話はやめな…
・哀ちゃんに渡す眼鏡。
 「私も持ってる~」からの「博士が最初につくった1本~(みたいなニュアンス)」が良かったですね。
 予備の(?)眼鏡じゃなくていつもコナンくんがしてる眼鏡だから意味があるのかな…
 それにしても、あんなにボロボロになっても何度も再生するコナンくんの眼鏡って…
・ピスコの回想熱かった~!そしてバレた事を指摘されるの可愛かった。
・コナンくん~!!携帯を携帯して…(安室さんからの着信)
・察しが早い哀ちゃん。逃げないといけないのにあゆみちゃん気にする哀ちゃんが愛おしい。
・仕事が早いウォッカとピンガ(夢オチかと思った)
・蘭ちゃん、黒の組織と戦うシーン多いよね
・蘭ちゃん庇うコナンくんが好き。
・新一重ねるシーンにキャッキャした新蘭推し。
・博士のカーチェイス。ビートル見られて今後大丈夫かドキドキした…
・哀ちゃん奪還失敗のコナンくんと博士のシーン、胸が痛かった…
 コナンくんの表情に心臓ドキドキした…
・目暮警部と佐藤刑事に説明するシーンが個人的に割と好き。
・現実的な佐藤刑事が潜水艦信じてくれない(まさか~)
 →コナンくんが必死訴える→博士が止める→目暮警部が動いてくれる
 の一連の流れが誰が正解とかではなく、それぞれ性格出るなぁと。
・態度が悪いヤツ、実はいい人だけど殺される説。
・トリックも犯人も割とここで気づけた。コナンくんより早かったヤッタネ!
・哀ちゃんと直美さんのやり取りが胸が熱い。
 予告の「私は変われた だから信じて」。
 これ誰に言ってる台詞なのかずっと考えてたけど直美さんだった…
 それから「子どもの行動や言葉で~」の台詞。
 これ、少年探偵団の事かなと思っていて、
 コナンくんじゃなくて、少年探偵団だからこそ心開いたり、
 変われたんだなって思うとね…
 自分がいなくなれば良いと思ってる哀ちゃんはもういない気がして目頭が熱く…
・NOCとして有能なキール。相変わらずポンコツウォッカ。
 全部説明してくれるの愛おしい。
・電車に乗るジンとウォッカ愛おしい。
・直美さんのお父さんが狙われるシーンのキール回想に泣いた。
・安室さん気づいてるよね?!哀ちゃんの事勘づいてるよね…
・ジンの兄貴は空から来る。VIP…
・逃げ出す哀ちゃん直美さん。止めるジンとキールのやり取り可愛かった。
・残る蘭ちゃんと、文句言わずに少年探偵団についていく園子が好き。
・哀ちゃん奪還後のシーンで今回やたら飲むな…って思ってた
・お部屋から駆け出すコナンくんが偉いイケメンに見えた。
・おっちゃんの推理ショー!映画で見るの久しぶりな気がする…
・椅子出す博士が流石
・口紅拭うシーンで蘭ちゃん・佐藤刑事が映るの好き
・コナンくん、直ぐに新一だってバレちゃうね…
・佐藤刑事に強く当たって謝るのと、
 佐藤刑事も信じてあげられなくて~って謝るシーンが好き
 何気ないシーンで、何ならなくても違和感のないシーンだと思うんですけど、
 入れる事で2人の性格が分かるなって…たまらないシーン…
・ジン嫌いな黒の組織メンバー多くない?
・「ライ」「バーボン」の掛け合いに歓喜
・既読無視されちゃうピンガ
・コナンくんが哀ちゃんを助けに行くから、
 哀ちゃんがコナンくんを助けに行く展開に胸が熱くなる。
 無茶するってわかってるんですね…
・映画の台詞回収
・人工呼吸じゃなくて「キスしちゃったんだよ」っていう哀ちゃん
 えっ可愛すぎ??
・気絶したフリ→コナンくんからの人工呼吸拒否→蘭ちゃんとキス(お返し)
 このシーンめちゃくちゃに好き。
 哀ちゃんにはコナンくんも蘭ちゃんも大切であってほしい。
・帰宅シーンであゆみちゃんが哀ちゃんに抱きつくの愛おしい。
・ちゃんとお土産持って渡すコナンくん。
・来年の映画、歓喜。

思っていたより長くなってしまったのは今回本当に好きでした。
服部と和葉が好きで、贔屓目に見て今まではから紅と鎮魂歌でした。
でも2作品よりもずっと好き…
というのも最初にも言いましたが今までの物語があっての「黒鉄の魚影」を感じたから。

あえて箇条書きにしなかったベルモットの協力ですが、
「奥が深い」の一言に尽きるのかなって…
表向きは哀ちゃんがブローチを譲ってくれたから。
でも本来の目的を考えるとそんな優しいものじゃないのかな、と思いますし
あえて「フサエブランド」を使った意味を考えると、考察がとまらない…

後半シーンで賛否両論あることは知っていたのですが、
見てなるほどなぁと納得。
個人的には好きでした。

人工呼吸しないといけないし、それをキスって思う哀ちゃんの愛おしさ。
そして、新一(コナンくん)は蘭ちゃんが好きなのを近くで見てきて、
蘭ちゃんが新一の事好きなのを知っている哀ちゃんが「返した」って引きずらない所も
灰原哀らしいなと勝手に思ってます。
それが恋なのか、それ以外の何かなのかは個人の解釈なのかなと!

あまりにも語りたい事が多すぎる~!!!
毎度の事ですが、メインじゃなくても丁寧に描かれている映画が好きなんです。
園子とか!佐藤刑事とか!

来年はキッドと平次と和葉…という事はあの原作回絡み?!と思ったり…
平次と和葉推しとしては映画までの展開も楽しみでしかない~!!!
その前に魚影ももう1回…見に行きたい…
同じ映画1回しか見ないマイルールを破りたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?