見出し画像

尾瀬の山小屋に1泊 水芭蕉を見たいなら5月中に行こう

水芭蕉を見に、尾瀬に行くことに。
見頃は6月だと思ってたのに、6月2週目には見頃は過ぎてて、何時間も歩いてたどり着いたのに、少々残念な結果に…😭

青々とした水芭蕉

山小屋で会った尾瀬の常連さんから「温暖化のせいか、最近は水芭蕉が早く咲くねぇ」と聞く。
あぁ…なるほど、、と思ったので次回のために私の尾瀬旅の備忘録を残します。

尾瀬計画は2ヶ月前の4月頃からスタート。
その頃は、水芭蕉の見頃は6月だと思っていたので、6月1週目か2週目かで迷って、2週目に山小屋の個室を確保。

事前にSNSで最新情報をチェックしていたら、5月中旬に「水芭蕉が見頃」との投稿を発見。
やばっ😬
山小屋の予約、日にち変えられるかな?チェックするも、どこも満室。
そりゃそうだよねとあきらめ、6月2週目のまま計画を続行。

その後も山小屋のHPを何度となくチェックしていたら、1週間前に空室が出始めた。
天気予報を見ると、5月に台風がきていると…😲 
台風じゃしょうがない。当初の予定通り、6月2週目に尾瀬へ。

水芭蕉は、、、場所によっては残ってたけど、茶色く汚れていたりと残念な状況。でも、キレイなものが少しだけ残ってて、それを見つけただけで感動。歩いた甲斐があったなぁ。うれしい✨
日当たりとか微妙な標高の違いとかで、他の場所より少し遅れたのかな。

木道のそばで見つけた✨
雲が水面に映りこんでキレイ✨
なんて平和な光景なんでしょう💕

鳩待峠は帰り道の最後の30分が坂道と階段できついです。トレッキングポールを1本持っていって、突きながら歩くと下りも上りも膝が楽です。
尾瀬ヶ原の平地ではポールは邪魔になったけど、坂道では役にたったし、次回行く機会があったとしても、私はポールは必須で持っていこうと思います。

今回は金曜・土曜の1泊2日。土曜日は朝8時には大勢の人たちが尾瀬ヶ原まで下りて来ていて大賑わい。ツアーで来ている団体も多かったので、土曜・日曜は避けたほうがいいなと思いました。

(行程1日目)
自宅→戸倉第一駐車場(午前7時30分着)→乗合タクシーで鳩待峠→山の鼻まで下り(1時間)→写真を撮りながら尾瀬ヶ原までゆっくり散策→牛首→龍宮小屋に荷物を置いてヨッピの吊り橋→見晴→龍宮小屋(1泊)
(行程2日目)
午前4時に起床して龍宮小屋周辺で朝日観賞→午前7時に龍宮小屋出発→牛首→山の鼻から上り(1時間20分)→鳩待峠(午前9時30分着)→乗合タクシーで戸倉第一駐車場→自宅

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?