見出し画像

新婚旅行記 Day 4。

4月13日。本日も晴天なり。天気に恵まれすぎている。
この日は朝ご飯を琉球新天地という方のビュッフェにしてみた。部屋からもとても近く便利。島料理と中華メインのスタイル。

島そばとジーマーミー豆腐、他。
ブレたジューシー。

この日はゆっくりスタートの為、敷地内やフサキビーチを少しお散歩。ハイビスカスがこの時期に当たり前に咲いているのが面白かった。石垣島は亜熱帯で年中島バナナが採れるみたいなので納得。

散歩していると所々に穴があった。さすがにゴカイではないと思って調べたらカニかヤドカリのようだ。

これヤエヤマヒルギ?

しばらくして本日1件目。ミルミル本舗へ。ジェラートとお土産を買いに来た。ホテルからとても近く驚いた。

溶ける!!

私は紅芋と塩ちんすこうを選んだ。ホテルでもブルーシールの塩ちんすこうを食べたが本物よりもアイスやジェラートの方が好きかもしれない。ミルミル本舗からの眺めはとても気持ち良かった。

お土産を購入し本日のメインイベント。琉球吹きガラス体験。
石垣島・宮古島の体験ガラス工房-PONTE-楽しい吹きガラスをご案内。 (ponte-glass.com)

色鮮やかなガラスと海。

PONTEさんをご利用させて頂いた。見本を見せていただき、自分の好きな色を選んで枠の中に詰めていく。

マーブルを選んだ。

緑は今回の旅でハマっていた海ブドウを海の中で漂っているのをイメージ(笑)海ブドウ検索したら思っている感じと全然違ったのは内緒です。

説明を受ける。
いざ吹く!

ガラス体験はあっという間だった。スピード勝負。私はマーブル状の模様の小皿を選んだが溶鉱炉の中で溶けるのが早くて焦った。とくにお皿にするための広げる作業がとくに難しかったが貴重な体験ができ楽しかった。仕上がった作品は後日発送してくれると言うことで昼食へ向かう。

狙っていたお寿司屋さんがグーグル先生だと営業中だが準備中で営業する気配もないため急遽近くの海人めしさんへ。石垣島で採れた海鮮の丼定食を注文。海ブドウが当たり前にあるのが最高である。

完食して次はお土産を購入するためにゆらてぃく市場に行くつもりがかの有名な?ユーグレナモールを発見!
HOME - ユーグレナモール 石垣島・日本最南端のアーケード商店街 (euglenamall.com)

こちらで家族、友人へのお土産を購入し、ゆらてぃく市場へ。本州では見かけない果物や野菜が沢山並んでいた。もしここが東京であれば沢山購入していただろう。荷物と日持ちの関係で購入できず…!次は初日に行って色々購入してみたい。

チンアナゴの箸置き。笑

その後、石垣島ドライブ。初日にも書いたが車も少なく道も広くややこしくないのでとても走りやすかった。ヒルギ群落まで向かったがどこにあるか分からず道なき道を走った。たまに見える浜辺がとても美しかった。

次に御神崎へ。途中、特別天然記念物カンムリワシがいた。こんな牧場の近くにいてこんな所にいていいのかと思ったが道路の至る所にカンムリワシに注意と書いてあったから見つけるのにそんな難しくないのかなと思う。

灯台。

御神崎の灯台に到着。こちらは波が荒いようだった。ここでついに天気がやや曇り模様。そして小雨が降ったがすぐに止んだ。次に夕食を河伯菜館で食すために移動!本当に石垣島は沖縄の本島と違い渋滞もないため走りやすく疲れなかった!
石垣牛炭火焼肉 河伯菜館 - JA石垣牛認定の焼肉店 (gorp.jp)
営業前に着いたため、駐車場で待っていると野良猫ちゃんたちがいて夫婦でニヤけていた。そして開店。とても美味しく写真を撮るのは夫に任せた。笑
ミスジがとても美味しく、最近焼肉をすると胃もたれ気味だった私もパクパクいけた。お店の人もとても明るい笑顔で接客されており石垣島最後の夕ご飯は最高の締めとなった。

そして最終日へ。

#わたしの旅行記


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?