見出し画像

Roys Peak Track

Roys Peak Trackは、ニュージーランド南島のWanakaに位置するハイキングコースです。Lake WanakaやMount Aspiringなどを眺望できる人気のスポットです。

全長約16km、高低差約1300mと、難易度はやや高め。日陰がないので、日中のハイキングは少し負担が大きいかもしれません。十分な水分と食べ物は必須です。

駐車場に面した道路。Roys Peak Trackの案内板が見えます。

スタート地点は駐車場。私たちは日の出とちょうど同じくらいの時刻、午前6時半に登り始めました。

掲示板をチェック。

やや傾斜がきつめの砂利道をジグザグに登っていくルートになっています。下山する際も同じ道を下って駐車場に戻って来ます。

登り始めたところで日の出を見ることができました。
辺り一面牧草地。
砂利道をひたすら登っていきます。
斜面にところどころ羊がいるのが見えます。眼下に広がるLake Wanakaが綺麗。

ルートはとてもわかりやすく、安全です。

一つ目の展望ポイントが見えてきました。

3時間程登ったところで一つ目の展望ポイントに到着しました。

一つ目の展望ポイント。Instagramでシェアされてからますます人気のスポットに。
絶景です。登って来た道のりを見下ろして感無量。
湖のほとりにWanakaの中心街が見えます。

ここで軽食を取って休憩。
さらに頂上を目指して30分程登って行きます。

頂上からの景色は、達成感も相まって格別でした!
ここから来た道を戻って下っていきます。

スタート地点の駐車場が見えて来ました。

個人的には登りよりもこの下りが本当に大変でした。足に負担がかかって思うようなペースで歩くことができず、富士山を登った時のことを思い出しました。

難易度が高いと言われているRoys Peakですが、山頂から眺める360度のパノラマは言葉にできないくらい美しかったです。次に登る機会があったら、ぜひ山頂で日の出を見てみたいと思います。