見出し画像

*人の目を見て話したい

「人の目を見て話す」

これが2024年の私の裏テーマ。

最近、後輩ちゃんと話した時にふと気づいた。
この子めっちゃ目合う…!と。

ふいに目が合うことを意識した私。こちらの目をしっかり見てくれる彼女にちょっとキュンとしてしまった。

そんな後輩ちゃんとバイバイした後、自分はどうだろうかと振り返ってみた。

そういえば、年明けに久しぶりに会った友達も人の目をよく見て話す子だった。食事中の無言のタイミングで目が合ってちょっと恥ずかしかったのを思い出していた。

あれ?私って人の目あまり見れないタイプだっけ?

食事の時のその一瞬ではあまり気にならなかった出来事が急に気になり出してしまった。

自分的には相手の目を見て話せていると思っていたけれど、どうやらそうでもないかもしれない。

だって、相手が目を見て話してくれる人だったら目が合うけど、そうでない人とはあまり目が合っていないように思う。

相手が話している時は相手の目を見ているけれど、自分が話す時は相手の目を見れてないかもしれない。人と話す時は手元に視線を落としがちかもしれない。

それに気づいた私は、人の目を見て話せるようになりたいな、と思った。

だからこうして、2024年の裏テーマとして掲げることにする。

もっと欲を言えば、人の目だけでなく、表情や仕草もよく見て話したいね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。