見出し画像

*note4周年

noteを始めて4年が経ちました。

朝、通勤中に記事を読んでいたら、ぽんっと届いたバッジ。それを受け取って書き始めたこの記事。さて、何を書こうかな。

たまにはnoteの書き方の話をしましょうかね。

いや、そんなたいそうなことは何もないけれど、いくつかマイルール(こだわり)があるんですよ。実は。みんなもあるんじゃないですか?なんとなくでも。

ルールその1
タイトルの頭に「*」を付ける。

これはですね、パクリなんですよ。私がかつて推していた某48グループの元アイドルがブログでそうしてたのを真似てます。それと、会社の上司もよく「*」を使われててね、馴染みがあるんです。ひと目で自分の記事だってわかるといいなぁと思って付けてます。

ルールその2
誤字脱字チェックを怠らない。

気になっちゃうんですよね。noteに限らず、他の人が書いた文章を読むときに誤字脱字を見つけちゃうと心の中で赤ペン入るんです。だから自分の記事でそんなことがないように投稿前にひと通りチェックします。もし投稿時に見逃して後から気づいたりした時はしれっと編集してます。

ルールその3
文体は気にしない。

気分で変わります。敬体と常体はどっちでいこうかな、と決めることもしてないので、同じ記事でも混ざってることは多々。自分が読む分には自分のリズムでスラスラと読めるからいいですけど、読み手にとっては違和感あって読みづらかったりするのかなぁ?と心配になることはあります。

ルールその4
下書きは溜めない。

記事はだいたい思いついた時に思いついた勢いのままに書くことが多いです。だから下書きは一切ない。ただ、ドラマ感想とか、ひとつの記事を数日に分けて書いてる時は下書きに残して置いておくこともあります。この記事だってそう。でもその記事を書き上げるまで別の記事を書き始めることはほぼないですかね。

ルールその5
語尾に「笑」を使わない。

それがどうしたって感じですよね(笑)
みたいなのがなんか嫌で。自分の捉え方の問題だと思いますが、なんだか書き手との温度差を感じさせちゃうんですよね。冗談めかしてたり自嘲的に使ったりしてると特に。自分だけが盛り上がっちゃってるような感覚。
親しい間柄やコメントや会話の中のニュアンスを伝えるための「笑」はいいんです。なんなら日常ではよく使ってるし。
ただなんとなく、始めの頃に公の文章では使わない方がいいかなぁと思ったタイミングがあって、ずっとそれを守り続けてるんです。
「笑」より「。」で終える方が読み手に自由に捉えてもらえるかなぁって。ほんと、なんとなく。

以上、とりあえず5個挙げてみました。
いかがでした?興味持ってもらえてます??

では最後に。
noteを始めてすぐのときにこんな記事を書いたんですよ。

これは今もずっと意識してます。どれほどネガティブな記事でも言葉づかいだけは気をつけたり、他者を侮蔑するような発言は避けたりね。
これはルールというか、あたりまえに心がけていること。

こういうこだわりがあるって良いことだと思うんですよね。自分で楽しみ方を見つけられてるような気がするし、自分の記事に愛着が持てるような気がするんです。

とは言うものの、マイルールに縛られて苦しめられることのないよう、適度にこだわりながら今後も続けていきたいですな!

note4周年、おめでとう!
そして5年目、よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。