見出し画像

2020年大学生とSFC修行

休学だと?!

いつもなら大学に行き今期のオリエンテーションを受ける。そして講義が始まるのが4月というものだった。

しかし"例のアレ"の影響による大学の講義開始の延期がニュースになってきたところで私が通っている大学も講義開始を延期すると連絡がきてしまった。

延期に合わせてオリエンテーションもずれこみバイトだけの日常が過ぎていった。

オリエンテーションが始まり私は驚くことを耳にした。今期唯一履修するものが後期のみの開講となったのだ。

ということで急遽前期休学になってしまった。

急遽5月から10月の後期開始までのまるまる5か月(約150日)の予定がぽっかり空いてしまったのである。

そこで実行したのが題名にもあるSFC修行であった。

飛行機に初めて乗ったのが高校の修学旅行、その後は大学生になってから旅行や帰省のために乗るくらいで別に飛行機好きなわけではなく。新幹線より安く東京に行けるからくらいの感覚で飛行機に乗っていた。

そんな人がなぜ”SFC修行”を知っているのかというとYouTubeで動画を見ていたからだ。

もともとYouTubeで旅行動画を見ることが習慣になっていたのでいつものようにハワイとか検索してYouTubeを見ていたら
おのださんのチャンネルにたどり着いた。

おのださんにハマりにハマって全動画を見てしまった。俺はハマったらその人が公開している動画を全部見るのが通常パターンである。その中で気になる動画を見つけた。

それがSFC修行の動画だった。この動画を見た後修行した後(スターアライアンスゴールド)をとった後の動画を見て心が動いた。

これやってみたい!

久しぶりにやりたいものに出会った。

しかも3月の後半にANAからプレミアムポイント2倍のメールがきた。これは要するに修行が1/2になり航空券にかかる約50万円を半額にできるということだった。

大学生という時間がある身分でかつ25万円というバイト代3か月分で一生持てるステータス。修行する理由しか見当たらなかった。

ここで"例のアレ"の拡大のことを考えなかったのか?
と言われるだろうと思う。

まず"例のアレ"はだれが感染しているかわからない
というのが事実だ。自分が感染者かもしれないから
”家から出ないようにしている”。そんな声を耳にした。
ちょっと待て買い物にも行かないのか?
人間は塩と水だけでも2か月は生きることができる。←極論
そう考えたら買い物も2か月間に行うなら不要不急なのではないか?

次にANAがこのプレミアムポイント2倍になった経緯について予想しよう。
修行僧(SFC修行している人の総称)に助けを求めていたのだと考える。飛行機業界は固定費が高くつく業界であるし、ANAは路線を増やすために人員などを増やした後のこの状況である。キツイに決まっている。

まだ理由はあるが大きくはこの二つだ
人間の行動はすべて不要不急であり、Go Toキャンペーンを実行したことからわかるようにあのタイミングが観光をはじめとする産業の救える一手を打てる最後であったのだ。
ここの部分は言語化に悩んだがちきりんさんの記事を参考にしました。

早速、飛行機の予約を始めた。私は富山に住んでいるので富山⇔羽田⇔沖縄の日帰りルートをまずは5月の後半に2往復分予約した。那覇空港滞在は約50分、これを修行用語でタッチと言うらしい。今回の場合は那覇空港タッチである。

修行はすべてこのルートにした。沖縄にした理由は単純に行ったことある空港だから迷って乗り遅れることが少ないと思ったからだ。

5月

正式に休学になったので航空券が高い休日を狙わなくてもよくなった。緊急事態宣言が解除された後まずは欠航になってしまった便の振り替えや払い戻しからはじまった。その後やっと飛ぶことができ5月中に2往復完了した。その2往復とも席はエコノミー。ガラガラすぎてすべての便で横になって寝ていた。しっかりおーいお茶はもらってた笑。同時に6月分の2往復を予約した。

6月

5月同様、欠航になってしまった対処をして2往復をこなした。
今回はANAのコスト削減で小さい飛行機に満席でのフライトになった。横になって寝れると思って夜更かししていたからかなり辛かった。
また来月の2往復予約した。私はここで計算を間違えてしまっていた。1往復でよかったのに・・・。
7月になる前にANAのアプリを確認したら2倍のポイントが付与されており
ブロンズステータスになっていた。アプリ開くといつもの見慣れた色じゃないんだよ!あれは達成感があった。

7月

3ヶ月連続で2往復を完了し、ANAのアプリはプラチナステータスに輝いた。
またブロンズステータスのプラスチックカードが届いた。プラスチックカードっている?って思ったけど記念に取っといてある。財布には入れてない。

8月

プラチナステータスのプラスチックカードが届く。これも財布には入れてない笑。届いてすぐSFC発行のため書類を取り寄せる。書類をポストに入れ2週間ついにSFCが届く。

9月

SFCカードが届いてから始めてのフライト(羽田→富山)に搭乗した。
名前入りの金属プレートが入ったキーホルダーが届いた。かっこいいのでキャリーケースにつけたいがやめた。

費用について

もちろん全部自腹で全てバイトで稼いだお金。かかった費用は25万くらいかな。自動車学校にギリ通えないくらい。25万で一生使えるものが手に入るなら安い。
もっと安くはできたけどポイント計算ミスった自分が悪い。

そんな感じでSFC修行は終わった。


サポートありがとうございます。あなたのサポートで今日は一品ご飯のお供が増えそうです。 あなたのお金が僕の体になります。