見出し画像

右肩上がりでお願いします。

こんにちは、魚亭ペン太でございます。

引き続き仮想通貨の話。

他人の失敗見て学ぶような心持ちで読んでいただければと思います。

勢いよく戻りつつある右肩上がりですが、ちらっと下がろうとしているのが見えますね。

ジェットコースターにならないことを祈るばかりです。

画像1

このまま上がり続けるのであれば、言うまでもなく買い時はこの一番下がっていたときでしたね。

ここで大金を詰め込めていれば儲かるんですが……

まぁ、私の場合は持っている楽天ポイントの範囲でしか運用できないので、増減量は少ないです。

このグラフの-500くらいでしょうか。この買い時をみんなで狙っているので、皆が買い始めるとグラフが一気に右肩で上がっていく仕組みなんですね。

反対に、世間での行政難や不況でみんなが不安になるとこれ以上損をしないように手放すので、グイグイグラフが右肩下がりになってしまいます。

つまり、グラフが下がったということは、こうした投資家達の不安を煽るような事件があったというわけです。

例えば「ハッキング攻撃を受けてサービスが一時停止をした」となると

「もしかしたらハッキングの影響で今ある資産の価値がなくなるかもしれない」と考え、大きな損をしないうちに手放すという仕組みです。

反対に、どこかの国が仮想通貨を国際通貨として扱うとか、ツイッターの投げ銭として仮想通貨が使えるようになる。といった、ポジティブな意味として捉えることができれば「これからどんどん上がるぞ」と買いに入る。

つまり、何が起こるかわからない。というのが実際のところ。

だからセオリーとしては、下がったのを期に買う。この方向でいくしかないですね。

だから、まだ仮想通貨をやるかどうか悩んでいる人は下準備だけして、楽天ウォレットやコインチェックを利用してグラフを眺めるだけでもいい勉強になるかもしれません。

私が時折参考にさせていただいているのが「クラーケンジャパン仮想通貨取引所」というLINEアカウント。

専門用語が飛び交っていてわからない記事もありますが、もし仮想通貨に興味があれば、情報収集として読んでみるのもありかもしれません。

美味しいご飯を食べます。