見出し画像

日記、若さの秘訣

こんにちは、魚亭ペン太です。

女性の年齢を当てようとすることが野暮なのは明白ですが、私は今日、この人達の年齢が気になって仕方がない。何故というに、とても元気だからだ。
喫茶店で隣の席なった三人組のご婦人。
あえて言うならば、私はこういう人達が大好きだ。
こういう人達の話はお金を払ったって聞けやしない。

前のめりで語り合うのは腰のせいなのだけれども、そうとは思わせないはっきりとした声。

断っておくが煩いという訳では無い。にぎやかで微笑ましいといった意味合いだ。

何か若さの秘訣が聞けるのではないか、私は思わず聞き耳を立ててしまう。

溜まりに溜まった健康食品の話……

どうやらそういった健康法ではないらしい。
それにしても次から次へ話題が尽きない。
聞いていて不快にならないのは、きっと誰かを悪者にする話がないからだ。
ただただこういう会話が流れるラジオがあったら私は聞きたい。
結論、若さの秘訣はそう簡単には口にはしてくれなかった。
けれども、私が考えるにこの話題が尽きないという事実に目をつけたい。

集まって話をすることは年を重ねるとそうそう簡単ではないはずだ。
それでも集まって話すのだから、あれを話そう、これを話そうと準備とは言わないが、楽しみにしているのだろう。

すると自然と色んなことに関心を示すようになるし、日々の何気ない出来事が会話のネタになる。

物事に関心を示す。
将来的な楽しみを持つ。
これが若さの秘訣なのではないか。

私もこの姿勢を見習って歳を重ねたい。

美味しいご飯を食べます。