見出し画像

繁盛してます!虫に人気の蜜の味?上高地のクガイソウ

クガイソウがまとまって咲いている一角がありました。上高地梓川左岸、ウェストン碑の対岸あたり。
紫のグラデーションがなんとも言えない彩りで、この花を見つけると嬉しくなります。と同時に、気分が夏になります。

虫たちも集まっています。蝶やアブ、色々な種類。
なかでもひときわ沢山集まっている花がありました。
同じチェーンの中の繁盛店みたい。
4名様に、もう1名様ご来店!人気の秘密は、蜜の味?、花びらの看板?、立地?……

アブをじっと見てみると、ものすごい速さで蜜を吸っています。小さい花が無数に集まっているだけに、1秒足らずで次の花、その次の花へとせわしなく口を動かしています。
小さな器を次から次へと平らげて、わんこそばの超高速版、みたいでした。

また花を見るときには、集まっている虫にも注目しよう、と思い立った日になりました。