見出し画像

保育士になったきっかけ4

今現在は、保育園で勤務はしていないけど、
わたしの社会人生活は私立保育園勤務からスタートしました。
高校卒業後幼児教育、保育科ではなく
英語英文学科に入学したわたしが
紆余曲折あったのち、保育の世界に入ったのは、、、


1 高校卒業そして進学
2 大学3回生 就職活動スタート
3 1年間の休学
4 5年目の大学生生活とアルバイト
5 保育士試験受験と就職

4.5年目の大学生活とアルバイト

休学した夏、スタートさせた保育士試験の勉強
その頃は1年に1回の試験だったので
復学した年に初めての保育士試験をうけました

結果、2教科を落として1回では資格を取得できなかったので
次の年も受けることを目指して勉強を始めます

戻った大学生活5年目
同級生は卒業していたのだけど、
留学していて帰ってきていた同じ入学年の友人ができたこと
一度、休学してから戻ったことで、
卒業できる単位がとれればいい!という思いではなくて、
勉強したい教科がたくさんあるんだ!と気づき
興味のあった心理学や、英語を深める授業を
積極的受けるようになって、充実した大学生活になった

今まで、見いだせなかった勉強への意欲だったのだけど、
この休学という経験を通して、
保育士資格試験、大学の授業
勉強することがすごく楽しくなった!

気持ちが崩れ、引きこもり、学校を休んだ日々
その渦中は本当にしんどいと思っていた、はずだけど
今になると、そのことで得たことのほうが記憶にのこり
ここがあったから、今があるとまで思えるようになっている

過去はかきかえられるとはこのことだ!実感する

体調を崩さなければ
休学をしなければ
学童保育には出会わなかった
学童保育に出会わなければ
そこでの出会いがなければ
保育士になろう!と勉強することも
資格試験をうけることもなかった

そしてその道は
その後紆余曲折がありながら
20年たった今も続いている

生きていく中で
無駄なことは一つもない!

勉強も楽しかったし
学童保育のスタッフも続け
もうひとつレンタルビデオショップのアルバイトもつづけ
よく学び、働き、遊ぶ1年となった

そしていよいよ就職へと動き出すのもこの1年

そして就職へとつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?