見出し画像

ペットと漢方

漢方薬を人間以外で使われてきたかというと、昔は鯉や犬、オウムなどに飲ませたという記述があります。
現在でも、動物病院によっては漢方薬に限らず鍼治療や薬膳などを取り入れているところもあるそうです。

ペットと漢方というセミナーを一度だけ受けたことがありますが、
五行の「木火土金水」にあてはめたペットの性格を知るという内容でした。それぞれの特徴やおすすめのツボなどもあるのですが、どのペットにも共通して行ってほしいのは「おなかのマッサージ」だそうです。
右回りにおへそのまわりをやさしくなでてあげると良いそうですよ
。飼い主さんは自然とマッサージしている場所かもしれませんね(*^-^*)
おへその場所は難しいのですが、毛が渦巻いている場所があるそうでそこがおへそだということです。
人も動物もやはり「脾胃」お腹の調子を整えることが大事なのは同じですね。
マッサージをしている人間は、癒され効果がありどちらにとってもいいことだらけです。