見出し画像

TABIPPO学生支部2022


ロビーのnoteを書いてから、TABIPPOの活動を通してのnoteも書こうと思いつつも、忙しいを理由に書いていなかったんだけども、今年度のTABIPPOスタッフ募集が始まると言うことで、このタイミングを逃すわけにはいかない!!

TABIPPOについて全部書いちゃうと何文字になるかわからないからすこーし簡潔にでも書いてみようかな🌙

TABIPPOに入った4つの理由

私がTABIPPOに入った理由で、一番やっぱり大きいのは、TABIPPO活動の最終形態、BackpackFESTAに高校2年生の時に参加して、私もみんなにワクワクを届けたい!って思ったこと。そのほかにも理由はいつくかあって、自分の視野を広げたかった、努力を結果に残したかった、今までよりも大好きな自分になりたかった。

この4つの目標。達成できたのかしら、、私。

ワクワク!?

人にワクワクを届けるのって難しい。人によってワクワクは違うし、特に私はワクワクを感じるレベルがきっと低いからなんでもワクワクしちゃう。それを、イベントで作るってなった時、沢山の壁にぶつかった。アイデアを思いついても人に伝えることの難しさ、思いついてもそれをアレンジしてコンテンツにする難しさ。とにかく、難しかった。
でも、それは私ひとりの場合の話。
ひとりでは作らないから。いや、作れないから。
みんなで作るからワクワクが生まれる。最高のワクワクが生まれた。
イベントに来てくれた人から、楽しかったよ!めっちゃワクワクした!人生ワクワクしてきた!ってLINEが来た時は嬉しかった🎀

目標はきっと達成できた。


無限大の視野

これが1番できた!!!って胸を張って言える。
TABIPPOにいる人っていい意味でおかしい人が多い。
普通ってなに?当たり前ってなに?
そんな概念がないような人たち。
きっと、私の大学だけで4年間過ごしてたら知らない環境だったと思うと、この場所に入ってみてよかったと心から思う。
何をしても否定はせず、肯定してくれて、なにそれいいやん!って暖かく受け入れてくれて、それに私も私も!ってなる人までいたり。

日本社会がTABIPPOみたいに受け入れてくれる人で溢れたらいいのにな。

そう思ってしまうほど、知らない世界を知って、知らない世界を学んだ。


努力は人を裏切らないって、、、

努力を結果で残すこと。

私はこれが1番苦手で、1番嫌い。今まで努力が実ることが少なかったから。
そんな自分がいつも嫌だった。

「ちのって、努力はすごいよね。」
「結果はあんまり出ないのにそんな努力できるのすごいよね。」
「努力できることって才能だよね。」

何度も先生や友達に言われてきた。

でも、違う。

私は実力がないから努力で補うしかない。でも、実力がない分人から努力してるように見えても、やっとそれでみんなに追いつける。もう一踏ん張りできないからいつもみんなと同じか、みんなよりも劣ってる。もう一つ、飛び抜けることはできない。

だから、より一層、努力し続けて、ちゃんと結果で表したかった。

でも、またできなかった。

私は胸を張って、努力して頑張って、結果を形にできたよ!なんて言えない。
途中で挫折して、心が折れた。
最後の最後に辛くなって努力が続かなかった。

何度後悔したか、数え切れないほどの心残り。
できなかった分、また「努力は人を裏切らない」を証明しに、新たな一歩を踏み出そうと思う。

自分を好きに!?

最後は、自分をもっと好きになるということ。

TABIPPOのみんなは私の褒めてくれた。認めてくれた。
失敗しても、誰も責めない。失敗を恐れて挑戦しないような雰囲気では一切なかった。
褒めてくれるからこそ、認めてくれるからこそ、失敗した時やうまくいかなかった時の反動は自分に対してはとても大きかった。私がTABIPPOに入ったのは、好きになりたかったからなのに、逆に嫌いになってしまうこともあった。当時は、嫌いにさせたTABIPPOが悪いとか、なんでこんな思いをしなきゃいけないのかとネガティブに捉えてた。

だけど、嫌いになるってことは、自分に厳しく高みを目指せていたのでは?と今になって思う。今の自分に満足してなくて、できてないから、もっと頑張りたかったから、嫌いだっていうふうに思えてたのかもしれない🫥
今そう思うと、嫌いにも好きにもなれて、自分をたくさん知れた。こんな自分がいるんだ!こんな思い持てるんだ!こんなことできるんだ!いい意味でも、悪い意味でも、長所と短所がかなり明白に理解できた。

そんなこんなで、私の目標、8割ぐらいは達成できたのではないかな。私の中では8割でも、100点満点をあげたい。(これは誰に?自分?TABIPPO?みんな?全部にだな。)

振り返って

タビッポ生活半年間。

たのしーいことがたくさんあって、嬉しいことも、感動したことも、それと同じぐらい辛いこと、苦しいこと、うまくいかないこと、大学との両立が難しくてめげてしまったこと、辛いことも楽しかったこともあげ出したらキリがない。

けど、これだけは胸を張って。

TABIPPOに入ってよかった。

一生の仲間に出会えたこと。
とびっきりの幸せを味わえたこと。

私は、入ってよかったと心から思えるから、また次のステージに挑戦しようと思う。また新たな高みを目指して、新しい場に一歩踏み出す🚶🏻‍♀️

全国の大学生におすすめしたくないけど、したくなるのがTABIPPO。迷ってる方は是非。


半年間。素敵な思い出をありがとう。

思い出しただけで涙が溢れてきそうな一瞬を


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?