見出し画像

【誹謗中傷】匿名はダメなことなのか?

https://snjpn.net/archives/198544https://chinokobito.net/it/sns-slander

ブログの方では、「総務省がSNSの誹謗中傷対策に乗り出した」というニュースを取り上げました。これに対する私の主張をざっくり説明しておくと、

SNSの秩序にお上が介入すべきではない。
やるべきはあくまで一般論として。名誉棄損、プライバシーの侵害については刑法や民事訴訟で解決すべきである。
そもそも「誹謗中傷」と「批判」は線引きできない。どうせ中途半端になる。とことんやってしまうと言論統制になる。

というもの。

さて、こっちではフジテレビ『バイキング』での坂上忍の発言を俎上に載せます。

まあ、私が突っ込むまでもなく、SNSでは批判の嵐ですが、ここではなるべく細かく腑分けし、こいつら…いや、彼らの何が間違っているのかの本質に迫ります。


散々匿名ソースを利用してるクセに

「政権幹部に近い自民党議員によると」
「業界に詳しい関係者筋によると」
「ネットではこのような声が」

毎日こんな匿名による情報ソースを基に「報道」しといて、都合の悪いことは「匿名と一緒にされたくない」???

利用できるものはとことん利用する癖に、自分たちは偉いと思ってる。
これ、帝国と植民地の関係ですよ。


「一緒」も何も、アンタらはタレントだろ

SNSの匿名さんと一緒にされちゃちょっと困るなと

そりゃ一緒にされちゃ困りますわな。SNSに書き込みする一般人は、いくら書いても1銭にもなりませんが、坂上忍は『バイキング』に【1日】出演するだけで、同年代のサラリーマン【2か月分】くらいのギャラはもらってるでしょうから。

さて。

ではそもそもあなた方の立場はいかなるものなんでしょうか。

坂上忍と峰隆太は役者、おぎやはぎ小木は芸人です。

言論にはその言論にたる知の裏付けが必要です。

例えば、ジャーナリストなら自分で取材します。
例えば、学者なら資料から何かしらを考察し、論文を書きます。

おま…いや、あなた方は自分で取材しているのですか?その事柄についてどれほど本を読んでいるのですか?いったい、どんな論文を書いたのですか?

もちろん、取材などしたこともなければ、論文を発表したこともないでしょう。せいぜい数十分の打ち合わせで、基本的には直前に渡された台本に従ってテキトーなことを言うだけ。

なぜなら、きさ…いや、あなた方はタレントでしかないから。

タレントだから顔出し実名でテレビに出演するのは当たり前で、情報番組のMCやコメンテーターをやってるのは成り行きです。発言に責任を持つために、顔出しして実名でテレビに出てるとでも言うのでしょうか?役者や芸人の仕事を犠牲にして?(・_・)


「ルール」?何それ?

テレビでいったら、行きすぎた発言、間違ったことなら訂正なり謝罪して、そのうえにBPO(放送倫理・番組向上機構)もあって。もっと手前でいったら現場では(峰が出演しているTBS系)『アッコにおまかせ』もそうだと思うが、スタッフさんとせめぎ合ってる中で、どうするっていうのがありますから

BPOは各放送局が集まって作った組織、スタッフは身内。

それ、全部「内規」に過ぎませんよ?

普遍的なルールである「放送法」をご存知でしょうか。第4条から抜粋しましょう。

一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

読んだことありますか?

おたくらが「政治的に公平」な報道をいつやってたの?

聞いてる?

おい、坂上!!峰!!小木!!!寝るな!!!!


そもそも匿名の何が悪い?

私は、個人向け商用インターネットが登場する前からパソコン通信を経験している「ネットおじいちゃん」の一人で、ネットのアマチュア言論の世界も長いこと見てきたわけですが、そのおじいちゃんから言わせてもらうなら、実名か匿名かなんて、クッソどーーでもいいことなんですよ。

NiftyServeの時代から今日のインターネットまで、BBS(掲示板)やらメーリングリストといった形式のコミュニティーで言論を見てきましたが、ここで大事なのは「論者の同一性」、つまり同じ人がほかにどんな主張をしているかさえ分かれば、その人の顔や本名などどうでも良いということです。

ツイッターは、(これも死語になりつつありますが)いわゆるコテハンで、ある程度の期間利用している人であれば、それがどんな立場でどんなことを考えているかは概ね分かります。そこに本名が必要かと言うと、全く必要ないんです。

さらに言えば、しかるべき根拠さえあれば、それは一論説として尊重されるべきであって、「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」が重要視されるべきなんですよ。


で、坂上さん。あなたの主張の根拠は????

顔と名前さえ晒していれば何言っても良いってか?

「お~れ~はジャイア~ン♪」とわざわざ自分の名前を歌にのせて、「機嫌が悪いから」とのび太を殴るジャイアンは正義だとでも???


ふ・ざ・け・る・な。


まとめ

「俺たちは顔と名前を晒してるんだから何言っても正義である」という考え方は、紛れもなく暴力である。

坂上よ、峰よ、小木よ。

だったら、無記名投票の現行の選挙制度を批判せよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?