見出し画像

自己紹介

noteに手を出し、とりあえずお試しで10本ほど投稿したところで、自己紹介を。

『知の小人ブログ』というブログを運営しています。

主な内容は、ニュース、政治・経済、教育、ジェンダー、生活の科学と言ったところですが、特色としては「安直な対立構造になりがちな話を、対立構造から離れ、俯瞰して観る」という点だと自負しております。

中でも「学級会での男子vs女子のケンカ」になってしまいがちなセックス・ジェンダー論については、ポリコレを無視して、生物学的な男女の違いや、女性が社会進出するために本当に必要なことは何かなど、割と切り込んでいるつもりです。

最近はもっぱらコロナばっかり扱ってます。

【主な記事】




さらに同じサーバー内に姉妹ブログとして、『知の小人ブログ・犬小屋』もあります。

こちらは犬にまつわるあれこれ、特に「しつけ」を中心としたブログです。趣旨としては、巷間に蔓延るデタラメなしつけ論を駆逐するというものです。ネットの所謂「専門情報サイト」や教本の類は、かなりいい加減なものであり、見かねてブログで書き始めました。

元々はひとつのブログだったのですが、あまりに話題の幅が広すぎて、かつ犬のテーマは結構書くことが多く、読者が定着しないので、サイトを分けることになりました。

【主な記事】


さらにもう一つ、ゲーム、映画、芸能、その他娯楽関連だけを扱う『知の小人ブログ・エンタメ館』というブログがあるのですが、これはあまり真面目に書いておらず、更新頻度もかなり低め。

エンタメ館は開店休業とし、noteでは主としてこのエンタメ方面を中心に、その他のネタについてはブログで書いたことのまとめなどを投稿しようと思っております。

世代的には日本でインターネットが誕生する前からパソコン通信に触れ、インベーダーの時代からゲームをしてきた「ネット後期高齢者」です。なのでどうしても感覚は古いと思いますが、そこを踏まえた上でお楽しみ頂ければ幸いです。


では今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?