見出し画像

【Edge Rank780】 博物館のススメ【丹治俊樹】

こんちわっす!

今回のEdge Rankは日本の知られざる歴史やスポットっを発掘するブログ『知の冒険』を運営する丹治が書いていきたいと思います!

博物館に行ってみませんか?

みなさんは、博物館には何箇所くらい行ったことがありますでしょうか?

多分、小中学校の遠足だったり、あとは友達や恋人とだったりと今まで何度か行ったことはあるかと思います。

とはいえ、一般的には平均するとどのくらいの頻度なんですかね?

月に1〜2箇所とか、はたまた半年に1箇所とかなんでしょうか?

ちなみに私は、、、

今まで日本全国で500箇所くらい行っていて、住んでいる神奈川県の博物館に関してはかな〜り網羅したかなーという感じ。

博物館って展示してる内容も幅広く、地元の郷土資料を展示してたり、地元に由縁がある人物に関していたり、あとは個人が人生賭けてコレクションした物を展示してたりと本当に様々なんですよね!

ということで、この記事を読んでいただいた方々にもいろんな博物館に行ってほしいな〜という意味を込めて、今まで行った中でもオススメの博物館を何箇所か紹介したいと思います!

画像1

まずは長崎県にある音浴博物館ですかね。

ここ、マジで凄いです。13万枚近くのレコードが展示されていて、しかもそれを全部針に当てて聞くことができるというスーパー博物館。

今までいろんな博物館に行ってきましたが、ココはマジで凄かったのです。昭和歌謡曲であれば販売されたものはほぼ全部網羅してるんじゃないかってくらいの量。

画像2

もはや、聞きたい曲を探すのが大変そう。。

画像3

そしてこの部屋にはスゲーたくさんのスピーカーが並べてあって、好きなスピーカーでレコードを聴けるというマニアにはたまらない場所。もうね、こんな光景初めてでしたよ!!

とにかくすごいので、よかったら私のブログの記事を読んでみて下さいね!

画像4

続いてはこちら!

山梨県にある「昭和町風土伝承館 杉浦醫院」っす。

こちらは「杉浦醫院」という病院だった建物を博物館として開放しているわけですが、この病院は「地方病の病院」とも言われた場所だったのです。

「んっ、地方病ってなんだ?」と思うかもしれませんが、昔、甲府盆地では「地方病」というお腹がすんごく膨れてしまうという原因不明の病気が蔓延していました。

画像5

原因不明ということもあり、甲府盆地に暮らす人たちはその病気におびえていて、それは甲府に住む方に嫁ぐとなると「地方病にかかるのを覚悟で嫁ぐ必要がある!」とまで言われていたほど。

そんな地方病の治療を杉浦医院では行っていて、院長さんはその原因解明に尽力された方だったのです。

山梨県にそんな歴史があったなんて知らなかったっすわ!

ということで、こちらもブログにまとめているので詳しい地方病の背景や博物館に関してはこちらをご覧になってみて下さいな<m(__)m>

画像6

最後はこちら!

富山県にある「南砺バットミュージアム」という博物館なのですが、ここには超たくさんのバットが展示されているんですよ!!!

富山県の南砺市はバットの生産が日本一であり、この博物館のご主人が知り合いのバット生産者の工場にあったバットを譲っていただいたことから誕生した博物館。

地元の少年たちにも人気で、イチローや長嶋監督、さらにはベーブルースが実際に使用したバットも展示してあるということで野球好きの方にはたまらない場所なんじゃないですかね!

という感じで、三か所しか紹介しませんでしたが、これら以外にも面白くて学べる博物館って本当にたくさんあるんですよね!

どうですかね、博物館、行ってみません??(笑)

9月の共通テーマ「一度は行きたいあの場所」

今月のテーマは「一度は行きたいあの場所」ですか!

私は普段からブログの取材で毎週のようにどこかに出かけまくっているわけですが、いくら行っても行きたい場所というのは本当に無限にあって日本国内だけでも一生かけてどれだけ行けるかというレベルっすね。。

その中でも、特に行ってみたい場所を挙げるとすると「小笠原諸島」ですかね~。

日本の超南に位置するこの島々、皆名前は知っていても行ったことがある方はそうそういないんじゃないですかね。。

私もほとんどこの島の情報はわからないですし、そもそも社会人でこの島に行くにはアクセス面でもかなり困難を極めそうです。。果たして最低でもどのくらいの期間を確保する必要があるのか。

一週間でギリ?二週間はないと無理??

でもでも、この島には本州などでは見たことないような生き物や昆虫も生息しているでしょうし、文化だったり歴史だったりいろんなことを知れてとても刺激になると思うんですよね。

死ぬまでに一回くらいはいきたいとは思っていますが、果たしていつになるのか。。

老後か??

という感じで小笠原諸島に行ってみたいと今回は書きましたが、その他にも沖縄の与那国島や奄美大島、さらには北海道の択捉島や礼文島なんてのも気になりますかね~。

皆さんはどうです?

離島とかって行ったことありますでしょうか?

編集後記

以上になります!

新型コロナウイルスの猛威は続いており、これから秋になるにつれて気温も下がってくるんですかね。そしてあっという間に今年も終わってしまいそうですわ(;・∀・)

そして、次号9月11日(金)はつるたまさんが登場します!

どうぞお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?