見出し画像

【STAY HOME】人生でやりたいことリスト、Bucket Listを作ってみよう!

先週、Netflixでたまたま見た映画にすごく感動しました。
『最高の人生の見つけ方』
英語の題名だと、『The Bucket List』です。

画像2

しかも何と最後は主人公が二人とも居なくなるのにハッピーエンドと言う珍しい映画。人生最後の美しい瞬きを二人の老人が最上級の遊び心で眼に焼き付けてくれる。この二人の老人の全く違う生活スタイルも、自分の今後を少し考えさせられるストーリーでもありました。

ここではストーリーは語りませんが、今現在ウイルスの影響もあり、死と言う言葉を少しだけ身近に感じる状況になってしまっているのではないでしょうか?健康に生まれ、日々の生活に何の問題もないけれど、人生は本当に何が起こるかわかりません。いつかそんな時が自身に訪れたとしても、絶対に後悔はしたくない。

そんな私が以前から作っていた『Bucket List』をご紹介したいと思います。

Bucket listの由来  

この『Bucket list』(バケツリスト), 日本語で言うと、『死ぬ前にやりたいことリスト』となります。

このBucket list、アメリカの「kick the bucket」からきている様で、首つり自殺をする時にバケツ(bucket)の上に乗って首に縄を掛けて、バケツを蹴って(kick)自殺するという状況から『kick the bucket』=『死ぬ』という意味になるそうです。
それが由来でアメリカでは『Bucket list』=『死ぬまでにやりたいことリスト』を書くという習慣が生まれたそうです!

私も、旅行から帰ってきた友人との会話で素晴らしい体験の話を聞いたり、写真を見た時、『そこに行く事、私のBucket Listに入れておく!』みたいな感じで使ったりもします。


Bucket list を作る効果

やりたいことリストを作る事によって、自分のやりたいことを可視化出来る効果があります。

頭の中で思い描く希望や夢、忙しい日々を過ごしていると忘れちゃったりしますよね…

でも、やりたい事を書き出して何度もそれを見返すことによって、自分のやりたい事が実現する可能性が高まると言われています。

いわゆる引き寄せの法則ですね。

成功者の人たちって、このリストを作っている人が多いんです。

サッカーの本田圭佑選手も小学生の頃から夢ノートを作成して『セリエAの10番を付ける』という夢を叶えた話も有名な話ですよね。

有名なインフルエンサーの方も、色々な情報を日々アウトプットしています。その方々の言葉や行動からも取れる様に、形として残すことで、目標を叶えていけるのではないでしょうか。

成功者の共通点は、なりたい自分の姿を強烈に頭の中で思い描くことで、それが目標達成の条件の第一ステップと言っても過言ではないと思います。


Chino の Bucket list はこんな感じ ↓ (2010年ごろからあるリストの一部をご紹介)

画像1

実現したいこと・実現したこと で表記されています。

私はオーストラリア在住なので、オーストラリアでのリストが多めですが、ノートに思いつく事をどんどんリスト化しています。

オーストラリアで叶えたいこと

■英語が話せる様になる
■オーストラリアの永住権取得
■プール付きの家に住む
■オーストラリアで正社員の仕事に就く
□海の見える家に住む
□40歳になるまでに投資物件を一軒買うこと
□リタイア後:柴犬を連れてキャンピングカーでオーストラリア一周
□未承認国家のハット・リバー公国 に行って国王「レオナード公」に会う
□タスマニアで魔女の宅急便のパン屋さんに泊まる(Ross Village Bakery)
■ブルームでラクダに乗りながら夕陽の海辺を歩く
■ロットネストアイランドで、クウォッカとセルフィー
■ワニパークに行く
■コアラを抱っこする
■オーストラリアの砂漠で天の川をみる
□ウェーブロックでサーフィン
■マイルで日本にタダで帰る
□グレートバリアリーフを空から見る
□子供二人以上のママになる
□陶芸を始める (趣味で和食器の制作)
□グレートオーシャンロードをドライブ
□自分のモチベーションが上がるソーシャルコミュニティーに入る
□ヨガクラスに入る
■まわるレストランでご飯を食べる

日本で叶えたいこと

■伏見稲荷を登る
□京都でお茶の席に参加する
■お父さんに車椅子用の車を買ってあげる
□カウンターのお寿司やさんで”大将!”って頼む
□銀山温泉に行く
□日原鍾乳洞に行く
■チームラボを見にいく
□子供を連れて東京ディズニーランドとディズニーシー
□富士山に登る
□沖縄で沖縄料理を食べ尽くす
■富良野のラベンダー畑に行く
□北海道で海鮮を食べ尽くす
□日本での定期的な収入
□SPGクレジットカードを作る
□旦那さんの両親と旅行に行く
□旦那さんと九州をめぐる
□鳥取砂丘に行って、従姉妹と再開
□名古屋の大須でヴィンテージの着物を一式買う

世界で叶えたいこと

■アムステルダムでゴッホの絵を見る
□イギリスのホームステイしていた時のママに再開する
■ドイツ、シンデレラ城とも言われるノイシュヴァンシュタイン城に行く
■ギリシャ、サントリーニ島の青い屋根を見る
□トルコ、カッパドキアで気球に乗る
□トルコの絶景温泉「パムッカレ」の温泉に入る
■スペイン、サグラダファミリアとグエルパークに行く
□完成後のサグラダファミリアに行く
□ガウディ建築を全部見る
□フランスのシャンパーニュ地方でシャンパンを飲む
□韓国の夜市を食べ歩き
■台湾の夜市の食べ歩き
□ロサンゼルスで古着屋巡りのショッピング
■ゴールデンゲートブリッジを渡る
□NYで大都会を感じる
□ジョージアで短期ノマド生活
□タイで首長族にあう
■タイのランタン祭りでランタンを飛ばす
□モルディブで海の上のコテージに泊まる
□海中レストランで食事
□ドバイに行く
□タイで物件を借りて激安短期ローカル生活
□バリのインスタ映えなブランコに乗る
□ウユニ塩湖に行く
□マチュピチュに行く
□ペトラ遺跡に行く

プライベート、場所を問わず叶えたいこと

■FXトレードを始める
□毎月+プラス収支のトレーダーになる(3ヶ月連続)
■株を買う
■自分のウェブサイトを作る
■ドレスを着てフレンチのコースを食べる
□お腹の腹筋が割れる
□前屈で手が床に全部つくぐらい柔らかくなる
□久石譲のコンサートに行く
□葉加瀬太郎のコンサートに行く
■マライアキャリーのコンサートに行く
■ローリンヒルの生歌を聞く
□ジャズバーに行く
□直接輸出してくれる物販の仕入れ先を見つける
□物販月の収益10万円を超える
□物販外注化
□ブログ記事を100記事書く
□Youtubeを始める
□ビジネスクラスのフライトに乗る
■猫を飼う
□クールでファンキーなおばあちゃんになる
□旦那と旅しながら老後生活
□不労所得を得る

などなど…

書いてて、ひとりでかなりワクワクしてしまいました。
私のBucket Listにお付き合いいただいて、ありがとうございます。

私は紙が好きなので、今もずっと手書き派ですが、この便利な世の中、アプリでも簡単に作れて編集も自由なので、興味がある方は是非試してみてくださいね!

iPhoneにもともと入っている『Reminder』アプリや、『Ever Note』なんかもiCloudでデータシェアできちゃうので、思いついた瞬間に追加できていいかもしれませんね!
ノートだと、あとでリストに書き込もう、って思っていても家に帰った時には忘れていたりするので…
'自分にとっては忘れるくらいの希望だったのね'、と諦める様にしてはいますが。

叶った事は、必ずチェックしておく事もお忘れなく!達成日なんかも記入しておくと、いいかもしれませんね!

まとめ

こうしてリストとして形にしたり、シェアをすることによって、話し、耳で聞き、目で見て指で形にしていく。データが無意識のうち脳に蓄積され、無意識の行動が起こっているのではないかと考えています。

目の前にあるラグジュアリーなものより、今後叶えたいことのために、今はやめておこう…、その方面の学びに力を入れたり、そんな行動が自然と生まれるのもリスト作成のおかげかな、なんて思います。

海外に永住できたり、ヨーロッパを巡る旅行、このリストを作り出したばっかりの昔の私には想像つかなかった事が、色々叶ってきているので、私はこのリストを作っていくことを個人的にすごくお勧めします!

皆さんも、是非Bucket List作成を試してみて下さいね!
達成までにかかる時間はもちろん人それぞれですが、叶ったリストを後から見るのも、自分の成長や行動の結果が感じれるので、自分の自信にも繋がります!

みなさんも一緒にいろいろな事を形にしていきましょう!


『The Bucket List / 最高の人生の見つけ方』この映画もおすすめなのでチャンスがあれば是非!
Netflixに加入していない方はアマゾンでレンタルでも見えるみたいですよ!


私の様に手書き派のあなたにも、私の様にすぐ見える様に手帳もいいですが、毎年の手帳の更新に時間がかかります。本格的に作ってみたい場合は1冊丸々夢や希望を記録していきましょう!
自分好みにイラストや写真を貼ったり書き込むことが出来るノートなので、使い込めば一生の宝物になるノートだと思います♡


ではみなさん、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?